超レア!生チョコレート(約60粒)

久しぶりにチョコレートを買いました。

チョコレートに限らず、私はお菓子大好きです。小さいころは、大きな板チョコ1枚をいっぺんにペロリとたいらげていました。よい子はマネしないでくださいね(笑)

祖母はどっちかというと食も細いほうで、お菓子もあまり食べません。そんなわけで、よけい目についたんだと思うんですが、そんな私の様子を眉間にシワを寄せて見ておりました(笑)

で、ある日こう言ったんです。

祖母 「そのチョコレート、何でできとるのか知っとるか?」
私 「知っら~ん(モキュ モキュ モキュ…)」

祖母 「そうか、それはな――――

牛の肝でできとるんやぞ?」

私 「げ…」

思わず食べかけのチョコレート、落っことしかけました。が、理性で何とか踏みとどまりました(理性なのか? 笑)ええ、もう。そのときの祖母の顔といったら…夢でうなされそうです。

でもね、ちょっと待て。牛の肝って、ホルモンやんかーーっっ チョコレートの原料違うしっっ!!!!
そう、チョコレートの原料はカカオです。←でも、そのときは知らなかった。

それ以来、チョコレートはいっぺんに半分くらいしか食べられなくなってしまいました。
大人って、うそつきです(笑)

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly