発芽♪

アネモネの芽

着更着(きさらぎ) 「寒さが厳しく、重ね着をする意」

新明解国語辞典 第5版(三省堂)

というだけあって急に寒くなりました。

2月3日は節分だったんですけど、これは立春前夜。2月4日は立春となります。暦の上では季節の変わり目ということになるんですね。

写真は、この間まいたアネモネの芽。つい先日、無事に芽を出しました♪

鉢がちっちゃいので「凍ったら大変」と、寒い夜は家の中へ入れてしまう過保護な育てっぷりのせいか、やや色白ナンパ系に成長中(笑)もっとしっかり日に当ててやらなくちゃいけないのかな。頑張れよ。頑張ります。

今日は震え上がるような寒さでしたが、春はもうすぐそこまで来ているようです。

つぶやき
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々