KissFで撮影 お月さま

ブログパーツの設置に挑戦してみました

けさ、「mixi」で、まいさんのところから自分のアイコンを見たら、「日記new!」マークが出ていました。

…きのう、なんか書いたっけ???
もしかして見えない小人さんが、夜中、私の代わりに…←そんなわけない

体調を崩しつつも、きのうやったことといえば、左サイドバー下にある「きょうの月の満ち欠け」くらい。まさかこれで「new!」って出てるんじゃありませんよね。その前の、夜中の12時ごろに書いたWBSブログを拾ってるだけですよね。なんだか「mixi」ってずれずれなので、さっぱりわかりません。もう、気にしないことにします(笑)

そうそう、追加したんです。「きょうの月の満ち欠け」。

以前、どこかでこんなのを見かけて、「いいな~、かっこいいな~」と思ってたんです。で、それがどこでだったのか忘れちゃったので、早速、googleで検索。でも、おかげで設置のしかたを丁寧に解説しているページを発見しました♪

「Blogtopia★斑鳩」(2004.01.14) 月の状態をサイドバーに表示する

説明を読むと、手順は4つしかないみたいです。

おお、簡単そう♪ 思い立ったが吉日。早速、チャレンジです。
まず、月の画像の中にある「MOON PHASES」をクリックして~…

うっ…!!!!(軽く、めまい)
なんと、リンク先は英語なのでした (T_T)

英語なんですよ。英語。ページの上から下まで、ぜ~んぶ、英語。
設置断念か。←いきなり弱気

どこもかしこも英語のため、説明の「自分の表示したい画像」が、まずわかりません。とりあえず、いちばん目立ってる月の絵をクリック。

同じページが出る。(再読み込みしたもよう)
やっぱり、設置断念か。←かなり弱気

「Blogtopia★斑鳩」さんにトラックバックしているほかの記事を見て回っても、みなさんこの辺は軽々とクリアされてるようす。切ない。(涙)

自慢じゃありませんが、英語と化学と物理と体育は学生のころから大の苦手だったんです。できれば、すべての人生のうえで避けて通りたい。でも、今、避けると、お月さまは設置できない。

しかたないよね。縁がなかったの。←すっかり弱気

文字というより、模様にしか見えないページを眺めながらあきらめかけた、そのとき。「How to get the Current Moon Phase module」の文字が目に飛び込んできました。すんごい太い字です。下線までついています。書いてあることはよくわかりませんが(笑)「へい、こっちだぜ、かも~ん」って言ってるみたいです。

ダメもと。クリック。

…人生、捨てたものじゃありませんね。画像が5つ並んだページへたどり着くことができました。ラジオボタンで選択して、「Show Module and Get HTML」のボタンを押すと、なんだかわからない羅列が現れます。
これが… これが「HTMLを生成する」ってことなんですね…(感動)

そして、このブログにも、なんとか無事、お月さまを設置することが出来たのでした。めでたし、めでたし。

本日の教訓:人生、投げたらアカン

それにしても、お月さまの周りにある薄いグレーの四画枠。これ、なんとか消えないものかしら(ちょっと不満)

【追加】2006.01.09
現在、日々歳々では「月の満ち欠け」は表示していません。
その代わり、お月さまの周りにあるグレーの四角枠の消し方が解決しました!

<td align=”center” style=”border: 1px solid #cccccc;background-color:#000000; color:#ffffff”>
※< >は半角小文字で< >

生成されたHTMLの中の「border: 1px」のとこを「border: 0px」にすればよかったんですね♪

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly