京都行の電車の中から

8月14日、京都へ行くついでがあったので周辺をお散歩する計画を立ました。

学生のころに何度も遠足などで行ったことがありますが、なんせ管理人は乗り物に弱いんです、極度に。なので、乗り物に酔ってしまってほとんど記憶がありません(涙)なので、今回はちょっとした旅行と言えます♪

でも、初めて行く場所だというのに、なぜか今回は一人で行かなくてはいけないんですよね…。お盆だからいっしょに行ってくれる人もなく。方向音痴なのに、大丈夫なのか自分(汗)

不安いっぱいで出発したんですが、そんな予感がいきなり的中。なんと電車を間違えちゃいました。新快速に乗らないといけないのに、快速なんかに乗ってます。

いつの間に!←おい

しかも快速だと高槻から各停になっちゃうんですね。…い、いいもん。そんなこともあろうかと(かなり)早めに出たんだもん。ほんとは用事を済ませる前に京都御苑を散策したくて早めに出たのに、大丈夫なんでしょうか? 本日の予定。

京都駅到着

京都到着。

駅のデカさにとまどいつつも、なんとか無事に地下鉄を発見。このあと今出川までは何事もなくたどり着くことができました。そう、今出川までは…。

事前にWebで調べたところによると、ここ今出川通りはベーカリーストリートになっているんだそうです。堀川通りから千本通りにかけて、数百メートルごとにパン屋さんが建ち並んでいるんですよ。すごいですね。

ここでパンを買って、京都御苑を散策して、鴨川の河原に出てパンをワイルドに食らう。それが本日の予定です。なんて完ぺきな計画なのかしら♪ さっそく、駅を出て西へ……

西へ向かうはずが東へ…

向かったつもりが東だったりしたんですね。あとから思えば。

歩いても歩いても、パン屋なんかありゃしません。この期に及んでパンどころではないことに、ようやく気がつく管理人…。

相国寺

相国寺発見! Webで下調べしたときに見た記憶のあるお寺です! よかった、知ってる名前が見つかって(涙)

とにもかくにも、ここを手がかりに大きな道路に出ることにしました。こっちに行けば烏丸通りに出れるはず。野性のカンさく裂です。でも、このときはまだ「基本的な方向をまちがえている」ということに気がついていなかったりするのでした…。

そんな不安要素を抱えつつ、なんとか無事に烏丸通りへの脱出に成功。とにもかくにも京都御所を目指すことにします。たぶん、こっちが南ね。←ブッブーッ それは北

そのまま間違ってることに気づかないまま烏丸通りを北へ向かって歩いていると、横断歩道の所になにやら看板があるのを発見しました。「御霊神社」って書いてあります。

とりあえず、行ってみましょう。

御霊神社

入ってすぐ、芭蕉の句碑がありました。汗だくだくになりながらも、風流かな。風流かな。

芭蕉の句碑

お社は、かなり立派です。あとで調べたところ、ここは時代劇のロケ地として使われることが多いとか。ふ~ん。

御霊神社

とりあえず座る場所があったので、腰掛けて地図を見ることにしました。
え~っと。ここが駅で、さっき通った相国寺がここで…

開けてびっくり玉手箱。東西南北をまるきり逆に見ていることがここにきてようやく判明。汗だくだくが、いっきに冷汗に変わる瞬間です(涙)

こ、こ、こ、こういうときはね、慌てちゃいけないんですよね。落ち着け、落ち着け、深呼吸。

目的地が明確に定まったなら、問答無用で走ります。
走ります、走ります。

もう、写真なんか撮ってる暇なんかありません!!!!

京都御苑

はぁ、はぁ、はぁ… はぁ、はぁ、はぁ…
【訳】ありました… 御所です…

はぁ、はぁ、はぁ、はぁ… はぁ、はぁ…
【訳】よかった、無事に見つかって…(涙)

(この記事は「夢之歳月」連載王国内の「ふっと★ぷりんと」に掲載した記事です)

【関連記事】
京都御苑どすえ~2 04/08/17
京都御苑どすえ~1 04/08/17
> 一人旅京都 御所を目指して 04/08/17


[PR]


この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly