100マス貯金用升目

「える日和」で紹介されている100マス貯金、始めました♪ やり方は…

紙に10×10のマスを書いて
そのマス目に1~100までの数字を書きます。
んで、小銭と同じ金額のマス目を塗りつぶして
小銭は封筒に…。
全部塗り終わる頃には何と!!
5050円がお手元に!!
てな感じの本当に楽チン貯金です。

これは簡単ですよね~♪ さてさて貯金です。

これ、けっこうおもしろいんですよ。何も考えてないためにいきなり一桁の「1」を塗りつぶしてしまって、塗り残しスペースが少なくなる後半を君は一体どうする気なんだという暴挙に出てしまいましたが、な~に、まだまだこれからです (^^;

封筒に入れたお金が升目を塗りつぶした色で視覚的に把握できるってとこもいい感じ。これ、100升塗りつぶしたら5050円になるそうです。

そういえばソロバンを習ってたとき、何回も練習で1から100まで足し算したことがあるんですけど、確かに最後は5050になりましたっけ…。

と、そんなことは置いといて。

始めたはいいけれど、5050円貯まったら何しようっていうのは特に考えていなかったんですね。でも、きょう、その目標ができました。

目標:食卓を彩るすてきな食器を買う!!!!

きょう、コープのひまわり宅配の注文の準備をしてたんです。このひまわり宅配、食材のみならず、日用品や衣類、園芸用品からちょっとした家電まで載ってるんですよ。で、台所用品の食器が目にとまったんです。

うちの食器はごちゃまぜで、母親の時代から使ってるもの(危なくない程度に欠けている)、パンのクーポン券を集めてゲットしたもの(微妙に種類が違う)などなど、ちゃんとしたものがないんですよね。そろってもないし。「手作りの風合いがやさしい シンプルウェイシリーズ」とか、「中華の器に清楚な洋柄をプリント アールヌーボー好(ハオ)」とか、こんなん欲しいな~(うっとり)

目標決定です。貯金するのです。
目指せ、夢の「食卓を彩るすてきな食器!」

頑張ります。

【追記】2007.11.02

100マス貯金、簡単ルール説明です。

封筒に10×10のマスを書いたメモをはり、マス目にはそれぞれ1~100の数字をふります。お財布の中に50円残っていたら50のマスを塗りつぶし、30円残ってたら30のマスを塗りつぶします。26円残っていたら、10のマス、9のマス、7のマスと複数のマス目を塗りつぶしても可。

塗りつぶしたあとは小銭を封筒に入れて貯金。マス目が全部塗りつぶせれば終了。5050円の貯金が達成されています♪

(この記事は「夢之歳月」連載王国内の「ふっと★ぷりんと」に掲載した記事です)

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly