no image

突然ですが、今年のハロウィーンはパンプキンパイを作ろうと思い立ちました。だってですね、「めーむ」(コープこうべの宅配用商品情報紙)の広告にあったパンプキンパイが、すんごいかわいかったんですよ♪

大体がお菓子作りとは縁のない私。そんなチラシに出てるようなかわいらしいハロウィーン仕様のパイがいきなり作れるわけないのですが…。そこは勢いのなせる業。勢いって怖い(汗)

パイ生地に入れるフィリングのレシピを決定

かわいいパンプキンパイののったチラシ

ってなわけで、到着しました、注文の品が。「コープのうらごしかぼちゃ」(300グラム)と「冷凍パイシート」(4枚入り400グラム)でございます。広告によるとこの2品でハロウィーン仕様のパイができるんだそうです。

さて、肝心の作り方は~…

こういうのって大抵パッケージの裏に書いてあるんですよね。さっそく冷凍パイシートの袋をひっくり返して見てみることにしました。

詳しい焼き方レシピは、袋の中のパンフレットを参考にしてください。
レシピ紹介メニュー:苺のミルフィーユ、洋梨パイ、トロピカルブッシェ、アップルパイ、ミートパイ、スティックパイ・アラカルト

…あれ? 「パンプキンパイ」の文字がありませんよ? ああ、そうか。こういうのはきっと、かぼちゃのパッケージに書いてあるんですね。パンプキンパイだもん、かぼちゃですよ。

調理方法
かぼちゃスープ(4人分)(以下略)

…あ、あれれ? もしかして、パンプキンパイの作り方…不明?(汗)

今年のハロウィーンは中止──
そんな不吉な予感が一瞬頭をよぎりましたが、急遽ネット検索そのほかでなんとかパンプキンパイのレシピをゲット。31日は仕事があるので30日にパンプキンパイを焼くことにしました。いよいよ野望決行です。

冷凍パイ生地

冷凍パイシートの説明書によると、この生地はすでに144層に折りたたんだ本格的パイ生地で、大型のパイでなければ解凍してそのまま使えるそうですよ。

よしっ。

まずはパイシートの解凍です。室温で10~15分置けばOKですってよ。簡単♪簡単♪←まだまだ余裕

あとはパイ生地にパンプキンフィリング(蒸しかぼちゃに味付けしたもの)を流し入れて焼けばできるようです。よしよし。

パンプキンパイの中に詰めるフィリングに関しては、友達からも「シナモン・砂糖・バターを加える」と教わっています。Webで調べたレシピによると「かぼちゃ・砂糖・卵・シナモンパウダー」の4種類が基本になるもよう。

これに生クリームもしくは牛乳を入れたり、バターやヨーグルト、ジンジャーパウダーやナツメグパウダーなんかも入れたりするようです。砂糖のとこが好みでグラニュー糖やブラウンシュガーになったりなんかして。

でも、まぁ作り手は初心者です。難しく考えずに簡単にいきましょう。シンプルイズベストです。…ってことで、本日の(笑)パンプキンパイの配分は次のとおりに決定しました。

かぼちゃ150グラム、砂糖40グラムぐらい、牛乳100㏄、卵1個、シナモン少々

フィリングの作成開始

カボチャのペースト

まずは本日の主役、うらごしかぼちゃの登場。フードプラン 無農薬栽培 うらごしかぼちゃです。「めーむ」によると、農薬を使用せずに栽培したかぼちゃを蒸してうらごししているとのこと。「砂糖、ばれいしょでんぷんを加え、糖度、粘度を安定させました」と書いてあります。

なめてみると、なるほどちょっと甘い感じ。せっかく(アバウトに)決めた分量ですが、少し変更しないといけないかもしれません。

パイ生地に入れるフィリングを作成

まずは牛乳を慎重に投入。スプーンでダマダマを一生懸命つぶしていきます。頑張れ、気合いだ!
そんなことをしているうちに、いつの間にか15分がたってしまいました…。

かぼちゃの準備ができていないのに、パイ生地のほうはすっかり準備完了です。時間がたつのって、なんて速いの!? 軽い敗北感。

でも、大丈夫~(腰に手を当てて踊りながら)

パイシートの説明書によると、パイシートがやわらかくなりすぎた時は「冷蔵庫で一度冷やしてお使いください」とのこと。急いで冷蔵庫へ避難させました。

冷蔵庫に避難するパイ生地

いやいや、涼しい日でよかったこと(汗)

完成間近のパイ生地フィリング

牛乳50㏄を投入した時点でこんな感じ。
もういいかな? もういいよね? ←誰に聞いている

卵

うん、もういいや(開き直り)
ってことで、次に卵を投入。この辺は野生のカンです。ちなみに卵はCoop’sの、みんなの白たまご。ぷりぷり。

完成間近のフィリング

やはり野生のカンは正しかった。卵を投入すると、なんだかいい感じになってきました♪ ゴールは近いぞ、もう一息。ここで砂糖を投入です。

もともとが甘いので、慎重に。

お砂糖

やっぱ、甘いや。

ってことで、砂糖の投入を中断。いいかげんなとこでやめちゃったので、どれくらい入ったのかはさっぱり不明。アバウト万歳(汗)

完成? たぶん完成したパイ生地フィリング

ここでシナモン少々を投入。続けてなんとなく、ナツメグを投入。

さてさて、ここでパイ皿を用意しなくちゃいけないんですが、わが家にはそんなものありません。えへ。←おい

パイ皿がない、それだけが最後まで問題でした。買ってこようかな~。でもな~。火力は普通のオーブントースターなので、パイ皿を買ってきても庫内に入らないおそれがあるんですよね…。さてさて、どうしましょう。

解決編は次のページで!

【参考】

コープこうべ公式サイト
管理人も利用しているコープさん。生鮮食品や日用品、本、CD、ペット用品と取り扱い商品も多く、玄関先まで届けてくれます。コープこうべは兵庫県全域、大阪北地区、京都府京丹後市などがエリアです。

おうちCO-OP(おうちコープ)公式サイト
神奈川・静岡・山梨県地域で利用するなら、ユーコープが運営しているおうちコープがおすすめ。コープこうべと同じく、小さな子どもやお年寄り世帯、障害者のいる家庭を対象に、「ママ割」や「ほほえみ割」といった宅配サービス料が割引になる制度もあります。

その他、日本全国にいろんなコープさんがあります。当ブログには特集ページもあるので、参考にしてみてくださいね。


【関連記事】

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます