雨水灌(かん)水

雨にあたるパセリの鉢

今日は台風がそれたので、朝の間が雨模様。

本によるとパセリは湿った土が大好きなんだそうで、日陰でも元気に育つけど、それでも表面の土が乾いたら十分に潅水する必要があるそうです。

なるほど、水遣りが大切なんですね。

というわけで、雨水潅水を試みることにしました(笑)
ベランダの柵のそばへ、ずらっと鉢を並べます。

こうすれば、いいぐあいに雨が土に当たるはず。頭いいね、私♪

雨水はその字のごとく雨水のこと。潅水は農作物や草木に水を遣ること。雨水潅水はつまり雨水を利用して水を遣ることをいいます。エコですね~。

なのに、並べたとたんになんだか小降り。
そして、とうとう雨はあがってしまいました。

あれぇ~…???

もちろん、鉢には雨水なんかまるきりかかっていません。雨水潅水って、鉢を並べるだけじゃうまくいかないものなんですね。がっかり。

しかたがないので、普通に水遣り。

【関連記事】

つぶやき
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々