Atlanctic ocean from a plane / caninhas
Atlanctic ocean from a plane / caninhas

「おじさん、大西洋を越えるのは初めて?」
「今日はこれで3度目だよ」

Coots Matthews
「現代の驚異」 #250油田火災
ヒストリーチャンネルから

Coots Matthewsは、Red Adair、Boots Hansenとともに一時代を築いたOil Fire Fighterです。1991年3月に発生したクエートの油井火災の消火作業にもかかわっています。Red Adairは、映画「ヘル・ファイター」(ジョン・ウェイン主演)のモデルにもなっているんだとか。

彼らの活動場所はまさに全世界。アルジェリアの火災現場へ飛行機で向かう途中、メキシコからの消火要請で引き返すものの、ニューヨークでメキシコの消火が終わったことを知り、すぐさま先ほどの目的地、アルジェリアへ急行する…なんてこともあったそうで、このときたまたま飛行機で隣に座った女の子からこんなことを聞かれたんだそうです。

いくつくらいの子だったんだろう。きっと目をまるくしたんだろうな(笑)

時間も距離も大した問題じゃない生き方。そんな目から見ると、世の中はどんなふうに見えてくるんでしょう。

(この記事は「夢之歳月」連載王国内の「ふっと★ぷりんと」に掲載した記事です)

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly