組み紐

くみひも【組(み)紐】
糸を組み合わせて作った紐。打ち紐。くみお。うちお。
(新明解 国語辞典 第五版)

きのうの日記の「トンボ玉」、ストラップの部分が組みひも様になっているんですが、これ、実は「いいことがずっとつながっていくように」という意味が込められているんだそうです。harmonyさん、ありがとう~(感涙)

でもそういえば、重ねて、組んで、結んでいかないと、糸を寄り合わせただけじゃすぐにほどけてしまうものなんですよね。そんなことを、ふと思いました。

組み紐の「組」の字には「手で糸を組み合わせる」意味が、「紐(ひも)」の字には「つなぐ、つなぎ結ぶ」意味があるそうです(角川 漢和中辞典から)

material by: clef

【関連記事】
> 組みひもが結ぶもの 05/06/28
蜻蛉玉、ありがとうございます! 05/06/27

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly