お盆のシーズン、仕事先でも幽霊話が話題にのぼりました。なんてったってご先祖様が帰ってくるのがお盆なわけで、実際、帰ってきたって話もあるようです。

話によると、子どもさんがゲームしてたのかな。そこへ現れて、「○○ちゃん、それ、おもろいか?」と聞いてきたんだそうです。その子ものんきに「おもろいで~」と返事して… 返事してから気がついたんだそうで(笑)

「おか~さ~~~ん、今、おばあちゃんがいた~~~~っ!!!!」

腰を抜かさんばかりに驚いたそうですが、「足はあった」と証言するあたり、かなり冷静だったんじゃないかと思います(笑)

さらにはこの方、冷蔵庫もチェックするそうで。お母さんの夢の中に出てきてこんなことを言ったそうです。

「ナスがいたみかけとるよ~」

確かに、冷蔵庫を見るとナスがいたみかけてたそうです。なんでしょうね、お盆で帰ってきたご先祖様って、冷蔵庫なんかもチェックするんでしょうか。やだな~、そんなの困るな~(汗)←おいおい

ということで、「ご先祖様はうちに来てるわけだから、お墓参りに行ってもお墓にはいないんじゃないの?」という結論にいたりました。そうか、じゃあ、お墓参りに行かなくてもよかったかしら。言い訳。

そんなわけで、きょうは仏壇の掃除「だけ」しておきました。一応、お水も替えまして、なんとか午前中に無事完了。なんでも、きょうの夕方には送り火をたいて送ることになってるらしいんですけどね。いいんです、気持ち、気持ち (^^;

…一応、お線香もあげとくかな。←遅いよ

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly