ココログがバージョンアップするというのでメンテナンスが28日にあって、そのあと障害がいくつか発生したのでのんびりしておりました。

「まだまだ不安定らしいから動かさない方がいいかな~」と。

気持ちのうえでは2~3日くらい静観するつもりでおりました。気持ちの上では。

でもね、我慢できなかったんですよ。だって、ベーシックにもCSSを編集できる機能がついたそうですよ。フォトアルバムがついたそうですよ。ポッドキャストは… SHINOblogさんとこで解説があったけど、これはまだわけがわかんないからいいや。←おい

ってなわけで、早速フォトアルバムを作ってみました。アルバムの名前は「ふっと★ぷりんと」です。

写真は、まだたったの1枚しかありませんけど。
ちょっと古い携帯のカメラなので、画像のはしっこがひん曲がってますけど(涙)

で、そのフォトアルバムなんですが…どこにあるかわかりますか???

実はサイドバーにありますよ~。ほらほら、よ~く見てください。なんと、あぶり出しになってます。

…うそです(涙)

なぜだかよくわかりませんが、うまくサイトに反映されてません。

フォトアルバムの作成そのものは昨日の夜にチャレンジしたんですけど、「すべてのファイルに反映」ではエラーが出まくって反映できなかったので個別に反映することにしてみたんですね。

この時は「メインページのみ」以外なんとか反映できたものの、最初に設定して反映した後に並び順で修正したいところが出てきたのでもう一度反映しようとしたらできませんでした。

その晩は力尽きたので(涙)けさ、思い切って「すべてのファイル」に反映でチャレンジしたところ、メインページと最近書いた1つ目の記事以外はなんとか無事に反映させることに成功したのでした。

なんでうまくできないんだろう… これもココログのトラブルの一種なんでしょうか。ココログのロゴのとこに出てる「ココログからのお知らせ」も、うちではすぐに出なかったようなので、のんびり様子を見ることにします。

そんなこんなで、やっと桜がほころび始めました♪

26日に放送された「おはよう日本」の気象情報で言ってたんですけど、桜って開花が早いと咲きそろうのにばらつきが出るんだそうですよ。普通は1週間くらいかけて満開になりますが、今年は9~10日程かかるだろうと言われているそうです。

【追記】2006.03.30
おおっ! 記事をアップしたらフォトアルバムが反映された!!!! わけがわかんないけど、まぁいいや!(笑)

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly