「みんなで解決!広場」で題名のようなココフラッシュに関する投稿があったので、早速、確認してみることにしました。記事は昨日投稿した「ブログ背景画像・猫」、カテゴリーは「ウェブログ・ココログ関連」です。

うちのプランはベーシック。公開レベルは「このブログに『更新通知』を設定しますか?」を「はい」にチェック、通知サービスは3つともチェックを入れ、「ブログの記事のRSS/Atom配信の設定をオンにしますか?」には「はい(記事の全文を配信する)」にチェックを入れています。

最近「ぶろっぐぴんぴん」を使うようになっていたんですが、今回はこのココログの設定だけで試してみました。

関係ないかもだけど、Google AdSenseが現れたり消えたりするのも気になったのでこちらも簡単にメモしています。

10:44 記事を投稿

10:54 全新着記事に記事が表示されるのを確認。

11:00 カテゴリーに記事が表示されるのを確認。

11:10 次の新着記事が表示されるのを確認。自分の投稿記事も正常に表示。

11:17 全新着記事の表示時間がおかしい。
自分の投稿を確認したときは2006-06-17 10:49に投稿されたものが最新記事だったのですが、このとき確認すると2006-06-17 09:40に投稿された記事が最新のものになっています。先程確認した時にあった10時、9時、8時代の記事が消えてしまいました。ココログトップの全新着記事も同様の状態で表示されています。

11:33、11:40、11:51、12:04 全新着記事、表示時間がおかしいまま変わらず

12:04 ウェブログ・ココログ関連、新着なし?
ウェブログ・ココログ関連は自分の投稿を確認した時点のままになっています。(2006-06-17 10:45に投稿されたものが最新記事)

12:17 全新着記事に更新あり。
先程の2006-06-17 09:40に投稿されたものに加えて次の投稿が2件表示されていました。投稿時間は11:54と12:00。これはちょっと少なすぎますよね(汗)

12:32 全新着記事に更新あり。
今度はちゃんと更新されているようです。でも、「Ads by Google」っていう広告が入っているのに気が付きました。これ、さっきまでなかった気がするんですけど…。「Ads by Google」の次は12:18に投稿された記事が表示されていました。

ずっと下の「もっと見る…」をクリックして、自分の記事を発見。でも、この時、最初に確認したときには見なかった記事が1件、自分の記事から2~3個分新しい記事の所に発見(メモし忘れたので詳しいことはわかりません・涙)

12:38 カテゴリーに更新あり。
先程の一覧に10:57、11:00、11:03に投稿されたものが加えられた状態で表示されました。

12:48 全新着記事のAds by Googleなし。
でも、「もっと見る…」をクリックするとAds by Googleが現れました。Ads by Googleの次は12:00、11:54、09:40に投稿された記事が並んでいて、自分の記事のデータは再び行方不明。

13:00 全新着記事の最新記事は12:18。
「もっと見る…」をクリックしていくとAds by Googleが2ページ目に出現。Ads by Googleの次に12:00、11:54、09:40と投稿された記事が並んでいるのは12:48の時と同じ。自分の記事は依然行方不明。

13:16 全新着記事の最新記事が12:00投稿の記事になっている。
記事の並びは、12:00、11:54、09:40。12:48の時と同じ。これより新しい記事が行方不明。自分の記事も行方不明のまま。

(中断)

14:38 全新着記事、更新。最新記事は14:18のもの。
「もっと見る…」をクリックすると次のページにAds by Googleが出現。一覧の最も古い投稿記事の時刻から見て自分の記事は表示から外れたと判断。

14:45 カテゴリーには自分の記事あり。

(中断)

18:06 カテゴリーでAds by Googleが出現。
詳しくメモできなかったので、Ads by Googleの次にどの記事があったのかは不明(汗)ですが、自分の投稿した記事が行方不明になっているのは確認。

19:19 18:06と同じ状態。更新なし。

(中断)

21:39 変わらず。更新なし。

22:33 更新あり。Ads by Googleが消える。
最新記事は21:30。何件の更新記事があったかは数えるのを忘れてました(汗)自分の記事が復活しているのを確認。

22:44 Ads by Google出現。
先程の最新投稿記事(21:30)の上にAds by Googleが表示されています。自分の記事、確認。

23:12 更新あり。Ads by Googleが消える。
最新記事は22:37に投稿されたもの。それを含めて11件の記事が更新されていました。自分の記事、確認。

00:00 Ads by Google現れる。
最新記事は先程22:37に投稿されたもので、変わらず。更新が反映されていないのかな??? 自分の記事、確認。

01:01 更新あり。Ads by Googleが引き続き現れる。
最新記事は2006-06-17 23:40のもの。8件の記事が更新されていました。自分の記事、確認。

02:02 Ads by Googleが消える。
でも、最新記事は01:01の時と同じもの。またまた更新が反映されてないのかな??? 自分の記事、確認。この時点で更新頻度の多そうな「日記」とかにエントリーすればよかったと後悔しはじめる。

(気力が途切れて中断)

07:39 更新あり。Ads by Googleが現れる。
最新記事は2006-06-18 05:55。20件の新着記事がありました。自分の記事、確認。

08:04 Ads by Googleが引き続き現れる。
最近の記事は先程と同じで更新なし。自分の記事、確認。

09:03 更新あり。Ads by Googleが引き続き現れる。
最新の記事は07:31の1件のみ。自分の記事、確認。

(中断)

11:20、12:05 Ads by Googleが引き続き現れる。
確認した2回とも最新記事の更新なし。09:03の状態のまま。

13:11 更新あり。Ads by Googleが引き続き現れる。
最新の記事は11:21に投稿されたもの。9件あり。自分の記事、確認。

14:15 更新あり。Ads by Googleが引き続き現れる。
最新記事は12:14に投稿されたもの。新着記事は3件あり。自分の記事、一覧のいちばん最後に確認。でも、13:11でなんとなく数えた時、自分の記事より古いものは残り7~8件あったような気がするんですけど。7-3=4件くらいは残っててもいいんじゃ… あれ? 気のせい?(汗)

15:06 Ads by Googleが引き続き現れる。
14:15の時と変わらず。新着記事、なし。自分の記事も同じく一覧のいちばん最後にあり。

16:07 更新あり。Ads by Googleが引き続き現れる。
最新記事は15:40に投稿されたもの。新着記事は12件。12:33、12:55、13:43、14:20、14:32、14:41、14:46、14:55、15:00、15:12、15:39、15:40。自分の記事、やっと欄外へ! 長かった!(しみじみ)

【感想】ココフラッシュって、ずいぶん長いこと表示されてるんですね~。

【追記】10/09/17
ココフラッシュは平成10年9月17日をもってサービスを終了してしまいました。ココログのこうしたサービスはココログ広場に統合されていくようです。

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます