no image

おいしそうなパンやスイーツがたっぷりのmintさんのブログで知った、写真の撮り方。なんと、これはすごいですよ。デジカメにとある秘術を使うとソフトフォーカスで撮ったような画像が撮れるようになるんだそうです。

それもすごく簡単、使うものはサランラップです。…ええ、うちは携帯についてるカメラしかないんですが。

でも、携帯カメラにラップを巻いて写真を撮る女。これは世の中、そういないかもしれませんよ(笑)これは早速やってみなければ♪

まずはラップのあるとき~。

エケコ様

ないとき~。

エケコ様 ラップあり

え~っと。あんまり差がありませんか?(汗)

モデルは友達からもらったエケコ様です。縁起物の人形で、金曜日にタバコを吸うのがお好き。特にマルボロがお気に入りなんだそうです。ナイスガイの25歳(推定)

でも、これはもしかするとモデルが悪かったのかもしれません。そうですよ、写真のモデルさんって女性が多いですよね。ってことで、今度はブライスでやってみました。ハワイ生まれのアロハ少女、ココナツ美肌の17歳(推定)です。まずはラップのあるとき~。

ブライス

ないとき~。

ブライス2

あれれ、やっぱり差が見られない??? mintさんとこで見たようなホワンとした感じが出てきません(涙)もしかしたら蛍光灯がいけなかったのかも… ってことで、たまたま大阪城のそばへ行く用事があったので自然光の下で撮ってみました。

http://wondada.cocolog-nifty.com/photos/photo/
(サイドバーの左下のほうにもリンクがありますよ)

でも、これでもあんまり変わらないような気が…。やっぱり携帯じゃだめなのかしら。

ちょっとがっかりしそうになったんですけど、ふと思いついてラップを折って二重にしてみることにしました。それではまいります、ラップのあるとき~。

ブライス ラップあり

そして、ないとき~。

ブライス

なんか、ホワンとしてません? 成功ですか? これ、成功ですか?(嬉)

つまりコンデジに比べるとデジカメはあまり敏感じゃないから、多少ホワンとした程度じゃカメラが気づいてないってことなのかも。

じゃあ、というので同じく台所から引っ張り出してきました。近所のスーパーで購入した「おトクな!200枚 保存用ポリ袋 S」。

ハサミで適当な大きさに切ったものを指で押さえつつレンズにあてて撮ってみました。ラップはレンズにくっつくけど、これはくっつかないので落っことさないように気をつけねば。それではまいりましょう、あるとき~。

ブライス ラップあり

ないとき~。

ブライス ラップなし

これならエケコ様でも大丈夫ですね♪ 

エケコ様 ラップなし

セニョリ~タ、ボナリ~タ、ミルクセ~キ、アマッタルイ~ゼ~!

ないときはあやしいラテン系のエケコ様、いざ、あるときはこんなふうに大変身。

エケコ様 ラップあり

ナガジュバ~ン、ハダジュバ~ン、カタマデザボ~ン…

たぶん、深遠な愛について語るフランス人。

ともあれ、おもしろい効果が入りました。今のままでは効果が少しききすぎなので(汗)他にもいいのがないかいろいろ試してみようと思います。

それにしてもすごいですね~、この技。紹介してくださったフランカーさん、mintさん、ありがとうございます♪

【関連記事】
ラップ&リップ 06/10/30
> ラップでパチリ! 06/10/25

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly