もう1つのお月見 十三夜

十三夜のお供え

日付けが変わってしまいましたが、昨日は十三夜でした♪ 十五夜とともに月見の風習があるんですよね。今回は月見飾りにもチャレンジしてみましたよ。

本格的な道具は持ってないので、家にある食器で適当に(汗)

月見飾りと言えばススキ… なんですけど、ススキがね~。

近所で生えてるのを見たんだけど、人様の敷地の中だったんですよ(涙)しかたないので花屋さんで菊の花を買ってきました。いいよね、これでも。いいことにする。

写真は斜めから撮ったのでわかりにくいかな? 月見飾りは自然のものを右に、人の手が加わってるものほど左に並べるらしいので、菊→金時豆・大豆→団子→御酒と並べてみました。完璧だね!

でもね、この間よりなんだか団子が小さくありませんこと?

そうなんです。ここまで準備しておきながら、肝心の白玉粉を買っておくのを忘れていたんです。な~ん~て~こ~と~~~~~!

この間の十五夜で使った白玉粉の残りしかありません。袋の3分の1も残ってませんよ? しかたありません、あるだけの粉で無理無理お団子13個、作っちゃいました。豆より大きいからいいか。

詰めが甘いというか、肝心なとこで抜けてるというか、これが日々歳々クオリティ。やだな、それ(涙)

でも、発見もありましたよ。十五夜では「しょうゆあん」を作ったんですけど、今回は抹茶に砂糖を混ぜたものにしてみました。

黄粉をつけて食べる所もあるそうですからね、抹茶でもいいですよね。

抹茶&砂糖

ちなみに抹茶は茶漉しで漉すと、粉が細かくなって口当たりがよくなるんです。この技を使えば、スーパーで購入した抹茶に安売りで購入した茶筅でたててもおいしい抹茶ができるんですよ(笑)

今回はこうして漉した抹茶にお砂糖を混ぜてみました。

抹茶の風味がよくきいてなかなか美味~♪ ひさびさのヒットですよ、これ。月見団子にお砂糖たっぷりの抹茶。おすすめです。

最後、お口直しに十三夜のお月様。真っ暗になってからだと白い丸にしか写らないお月様も夕方に撮るとぼんやり表面の陰が写ってました。やったね♪(大喜び)

十三夜

【関連記事】

地域・イベント情報
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々

コメント

  1. しのぶ より:

    さっそくデジカメの大活躍ですねっ。
    携帯のカメラは面倒なくて良いけど、やっぱりカメラが1個あると何かと重宝しますよね~。
    写真にロゴも入ってプロっぽくなりましたねっ。
    確かにススキって、通りすがりには良く見かけるのに、いざ、ちゃんと探そうと思うとこれがなかなか見つからないんですよね(汗)。
    私も郊外に出かけたときに、畑の脇に自生してたのを見かけて「帰りにもらっていこう」と思ってたのに、すっかり忘れちゃいました(涙)。
    東京に戻ったらもうススキなんてどこにもないし、買うとビックリするような値段だし・・・。
    お団子に抹茶の粉をつけるアイディア、とってもステキですね。
    煎茶は初夏に新茶が出るけど、抹茶の場合はこれからの季節が一番香りが強くておいしいのです。
    だから冬はグラグラ煮立ったお湯で点てても香りが飛ばなくておいしくいただけるんですよ~(逆に夏は少し冷まさないとおいしくないのです)。

  2. sumi より:

    >しのぶさん
    これから携帯よりデジカメの画像が増えそうです。やっぱりいいですね、デジカメって。それに、けっこう近くも撮れるみたいなんですよ、このカメラ。
    それから、それから、デジカメ導入を機会にロゴの書体を少し変えてみました♪ 「なんか落書きみたいかしら」なんてことを思ってたんですけど… ありがとうございます(照)
    「抹茶は、ぬるめのお湯でたてる」ってよく言いますよね、熱いお湯でたててもOKな時期があったんですか!(汗)「寒いのに、ぬるい飲み物はなぁ」と、寒くなる時期はまるきり飲まなかったんですよ。わ~、今までもったいないことをしてたなぁ (^^;
    そういえば冬だってお茶の席、やってますもんね。今度、あったかい抹茶、試してみます♪ 早速、香りのいいの買ってこなくっちゃ~(でも、たて方はかなり適当・汗)

  3. まれただんご より:

    抹茶だんご、おいしそ~!
    お月さんなんて、ぜんぜん見てないや。
    季節を感じる心の余裕がないな~と思った今日この頃です。

  4. sumi より:

    >まれただんごさん
    見逃しちゃったんですか? 十三夜。きれいでしたよ~、もったいないことしちゃいましたね。じゃあ、せっかくなので十三夜の画像をクリックしてみてください♪ ちょっぴり大きくして見れますよ~ (^^)

  5. mint より:

    sumiさん、こんばんは~♪
    ふふ。お得意の和菓子ですね☆
    お団子つやつや♪ 抹茶味おいしそぉ!!
    しかもちゃんと月見飾りをするなんて風流だわ。
    そっか、お月様は夕方撮ればいいのですね。
    とってもキレイに撮れています^^
    今晩は満月。月明りがまぶしいくらいです。
    ひとり空を見上げて月を眺めるのもいいもんですよね。
    ・・なんだか吠えたくなってきた(笑)

  6. sumi より:

    いやいやいや、得意って… まるめてゆでるだけですから~ (^^;
    今回、初めてチャレンジしてみました、月見飾り。力を入れすぎるあまり、お団子のほうがおろそかになっちゃって(汗)まだまだです~。
    フランカーさんのとこで「露出を下げないと明るすぎて月の表面は描けない」ってあったんですけど、もしかしてポイントはここでしょうか。夕方は周りが明るいからよかったのかなと思います。あ、それとこの写真、ズームで寄ってます。それもよかったのかな(汗)
    お月様ってそんな派手じゃないけれど魅力がありますよね。しっとりした感じというか、なんというか。見つめていると爪が伸びてきて体中から毛が… えっ?(笑)