大阪のクリスマス第2段です♪ この前は茶屋町でしたけど、今度は大阪駅をウロウロしてみました… もとい、寒かったので、ウロッとしてきました (^^;

でも、こんなの見つけちゃいましたよ、盲点でした。駅もイルミネーションしてたんですね!

WB:蛍光灯 JR大阪駅
WB:蛍光灯 JR大阪駅

今回の写真はフランカーさんのアドバイスに従ってホワイトバランスを変えて撮ってみました♪

DSC-888にはオート、晴天、蛍光灯、電球の設定があるんですけど、上の写真は蛍光灯の設定で、下のがオートで撮ったもの。いつもは何も考えずにオートで撮ってたんですけど、こうして比べてみるとオートでは「青っぽく写っている」というのがよくわかります。同じ場所を撮っているのに、ずいぶん印象が違って見えるんですね~。


WB:オート JR大阪駅

振り返ると、大阪マルビルと大阪第一ホテルがあります。おっと、写真に変な光が入っちゃったんですけど、そろそろレンズを掃除したほうがいいのでしょうか。まだ何も揃えてなかったりして(汗)

マルビル周辺
WB:蛍光灯 大阪マルビル

こんなふうに、マルビルも玄関先の植え込みがイルミネーションで飾られてましたよ♪ 「Fromサイバーコンシェルジュデスク」によると、11月10日からやってるんだそうです。

丸ビル周辺
WB:蛍光灯 大阪マルビル

マルビルの1階部分にはスターバックスが入ってるんですけど、イルミネーションに囲まれながらスターバックスのコーヒーを飲んでる人たちがいました。なかなかいい雰囲気♪

マルビル周辺
WB:蛍光灯 大阪マルビル

でも、寒がりの私はこの辺で地下へ避難(←早っ) でも、そのおかげで、梅田DTタワーの地下2階にある階段部分にイルミネーションを発見しました♪ こういう階段に飾られたイルミネーションもきれいですね~。

梅田DTタワー
WB:蛍光灯 梅田DTタワー

トナカイもかわいい~♪ 次の写真はホワイトバランスをオートで撮影。青くなっちゃったけど、中の電飾がきれいに撮れました (^^)

梅田DTタワー
WB:オート 梅田DTタワー

でも、ホワイトバランスを蛍光灯にすると、赤い色がきれいに撮れるんですね。いろんなケースがあるんだなぁ(汗)

梅田DTタワー
WB:蛍光灯 梅田DTタワー

おや? なんでしょう。いちばんてっぺんにある大きなツリーに何かいますよ?

梅田DTタワーのドコモダケ

鳥だ! 飛行機だ! いや、ドコモダケだ!!(笑)

これはチチドコモダケ? それともハハドコモダケ? ちょっと区別がつかないんですが、大きくてほほえんでいないから、多分チチじゃないかな。

あとで調べてみると、梅田DTタワーのテナントはドコモ関西が入ってるんだそうです。地下1階にはショールームもあるんだとか。なるほど、それでツリーにドコモダケ。こちらは11月21日からやってるそうです。しかも今年からこの階段もライトアップしてるんだって。わ~い、ラッキーだったなぁ♪

今回はホワイトバランス(だけ)に挑戦してみたんですけど(汗)ここを変えるだけでもけっこう雰囲気が変わるし、想像してたのよりずっときれいに撮れるようになるんですね。む~、デジカメ、奥が深いな。

今度買う本命は、やっぱり多少でもこんなふうに設定が変えられるのがいいな。やっぱりフジフイルムのF30のシリーズかなぁ~♪ (^^)

【関連記事】
大阪のクリスマス(リッツカールトンホテル~ハービスPLAZA) 06/12/26
フォトアルバム:2006 大阪のクリスマス 06/12/03
大阪のクリスマス(ディアモール大阪~ヒルトンプラザ周辺) 06/12/01
> 大阪のクリスマス(JR大阪駅~梅田DTタワー) 06/11/26
大阪のクリスマス(HEP NAVIO~梅田芸術劇場) 06/11/23

【参考サイト】
フォト蔵地図情報:http://photozou.jp/photo/mapshow/3205/1902891
フォトアルバム(フォト蔵) 2006 大阪のクリスマス


[PR]


この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます