no image

梅田スカイビルの下にある広場、新梅田シティ・ワンダースクエアで開催されているドイツクリスマスマーケットです。

写真は「巨大ツリーを見に行こう」で紹介しましたが、ここの見所はなんといっても音楽に合わせて点滅するクリスマスツリーですよね。音楽に合わせて点滅する── そう、写真だけじゃ、なんだか撮りきれないのです(汗)

「88800257.AVI」をダウンロード(ブログ引っ越したのでリンクは削除しています 12/09/11)

このときアップロードしていた動画はこちら。

このCONCORD DSC-888は動画(映像のみ)が撮れるというので、今回、これに挑戦してみました。写真撮影・プレビュー・動画と3つの設定モードがあって、動画に設定。シャッターを押すと動画撮影開始、もう一回押すと撮影終了です。

で、チャレンジしたのがこんな感じ。…動画のファイルって、「FILE」でアップできるのかな?(汗)

─ アップしてみる ─

…え~っと、動画だからポットキャスティングっていうのを利用した方がいいのかしら?(汗)

─ 設定してみる ─

…え~っと。いつの間にか、記事に変なリンクが入ってるのに気がついたんですが…。

「後は、あなたのサイトを訪れる人に、ポッドキャスティングの受信ソフトでバナーのURLを登録してもらうように告知して下さい。

※ブログのURLではなく、必ずバナーのURLを登録してもらって下さい」

(ポッドキャスティングのポータルサイト『Podcasting Juice』は2011年9月30日にサービス終了しました)

だそうですが、わかります?←いちばんわかっていない人

受信ソフトにはiTuneとかJuiceといったソフトがあるらしいんですけど、うちにはない(WindowsMEじゃ荷が重いみたい)ので、これじゃ確認することさえできません。う~ん、もうちょっと簡単にココログに動画をはるにはどうしたら~ ららら。

─ 検索の旅に出てみる ─

あ、そうか。フォト蔵を使えばいいんだ!(汗)

ずいぶん回り道をしましたが(汗)こちらの画像をアップしたかったんですよ~。気を取り直してまいりましょう、CONCORD DSC-888で撮ったドイツクリスマスマーケット、動画編です♪

(フォト蔵にアップしていたのですが、なぜか行方不明になってしまいました… 12/09/11)

横を向いてますが、PCのモニターを横に向けるか首を傾けるかして見てください… って、すいません、すいません (^^;

だって、ほら。ツリーが大きいからカメラを縦にしなくちゃ入らないんですね。そうすると、PCで見ると画像がこんなふうに横向きになっていたのでした。困りましたね…。

仕方ないので、翌日、ついでがあったので足を延ばして普通に撮ってきました。こちらです。

(こちらも行方不明に… 12/09/11)

おっきいでしょ~。狭い場所にドーンといるので、なかなか全体を撮ろうと思うと難しいツリーなのでした。

ちなみに横に向いちゃった動画ですが、こういうのは専用のソフトを使って回転させることができるみたいですね。でも、うちは貧乏なので(涙)ホームページビルダーを使って起こしてみました♪ じゃじゃ~ん。

そうです、GIFアニメです(笑) ウェブビデオスタジオでビデオクリップのファイルを読み込んで、ウェブアニメーターで編集してみました。

ドイツクリスマスマーケット

ビデオを直接回転させるのは無理だけど、ウェブアニメーターでGIFアニメを回転させるのは自由自在。画像はかなり落ちますが、でも「こんな雰囲気だった」というのがわかるのでよしとします。

それにしても、けっこうすごいですね~、ホームページビルダーって。使い方によっては結構いろんなことができるんじゃありません?(汗)

【関連記事】

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます