この間行ったMBS前のイルミネーションがとてもきれいだったので、関西テレビの前はどうだろうと扇町まで見に行ってみました。事前に調べずに行った私も悪いんだけど、こちらにはな~んにもありませんでしたよ。あれれ?(汗)

あとからネットで調べてみても、特に「やる」とは書いてないみたいです。テレビ局の前だからイルミネーションがあるとは限らないんですね。

ちょっとがっかりしながら再びJR大阪駅周辺に戻ってきました。これはディアモール大阪のクリスマスツリー、JR・阪神・阪急・地下鉄をつなぐ地下街(地下1階部分)のファッショナブルストリートの東側です。

ファッショナブルストリート
WB蛍光灯

ツリーも大きい~♪ 柱から突き出しているのはトナカイの角ってところでしょうか?

ファッショナブルストリートのツリー
WB蛍光灯

こっちの大きなシャンデリアはベルの形をしてるのかな? 

ファッショナブルストリート クリスマスベル
WBオート

ベルの形に近寄って、ホワイトバランスをオートで撮ってみました。青い色はオートの方がきれいに撮れますね♪

ファッショナブルストリート
WBオート

ちょっと傾いちゃったけど(汗)駅前第二ビル側から見るとこんな感じ。さっきのイルミネーションの反対側から見ています。

ファッショナブルストリート
WB蛍光灯

ホワイトバランスを蛍光灯に戻して、クリスマスツリーの後ろからシャンデリアを覗いてみました。風景は蛍光灯のほうが黄色味が増して、ちょっとあたたかそう♪

さて、それでは地上に出て、今度はヒルトンプラザのほうへ足を延ばしてみましょう。ヒルトンプラザのイーストとウエストの周辺は毎年イルミネーションがきれいなんですよ~。

ヒルトンプラザイースト側は、葉っぱがけっこう茂っているので葉陰からイルミネーションが光ってる感じ。ウエスト側は葉っぱが少ないのでイルミネーションが直接浮かんで見えました。

これはウエスト側のイルミネーション。特に露出とか設定は触ってませんがきれいに撮れました♪

ヒルトンプラザウエスト側
WB蛍光灯

さらに北に移動して、こちらはヒルトンプラザウエストの角っこにあったビルの中のクリスマスツリー。青と白のラインでできてるとこはJR大阪駅のツリーとよく似てますね。もしかして兄弟?

ヒルトンプラザウエストの角っこ
WBオート

最後は東隣にある大阪四季劇場のツリーです。真っ赤なツリーが紅葉みたい♪ 大きな窓の側にあるので、外からでもツリー全体を見ることができます。巨大なポスターと並んで見えるのがとても印象的でした。

大阪四季劇場のツリー
WB蛍光灯, 露出+1

ちなみに、ここでは露出を変えて撮ってみました。写真に写ってる窓の脇が地下へ降りる階段になってるのでいい具合に柵があるんですよ。

夜景を撮るために露出を変えて撮る時は、三脚でカメラを固定して撮らないとブレブレになっちゃう… という話をフランカーさんのとこで見たのを(今ごろ)思い出して早速実践です。階段の柵にしっかりともたれて露出の設定を変えて撮ってみました。

結果、大成功♪ MBSの時よりずっときれいに撮れましたよ! でも、そのわりに写真自体が傾いでますね。これは姿勢に問題あり?(汗)

ちなみにホワイトバランスをオートにして、露出を触らずに撮るとこんな感じ。なんだかくすんでますよ?(涙) やっぱり赤い色は撮る時の微調整がけっこう大きいんですね~。

大阪四季劇場のツリー
CONCORD DSC-888, WBオート

今日から12月、クリスマスシーズン本番ですね。25日当日まで、あとはどこを見て回れるかな♪

【関連記事】
大阪のクリスマス(リッツカールトンホテル~ハービスPLAZA) 06/12/26
フォトアルバム:2006 大阪のクリスマス 06/12/03
> 大阪のクリスマス(ディアモール大阪~ヒルトンプラザ周辺) 06/12/01
大阪のクリスマス(JR大阪駅~梅田DTタワー) 06/11/26
大阪のクリスマス(HEP NAVIO~梅田芸術劇場) 06/11/23

【関連サイト】
フォト蔵地図情報:http://photozou.jp/photo/mapshow/3205/1903710
フォトアルバム(フォト蔵) 2006 大阪のクリスマス


[PR]


この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます