ポッドキャスティングにチャレンジ中。

ポッドキャスティングは音や動画をブログで提供できるサービスみたいなんだけど、記事の中にリンクを作るだけだということがわかってちょっとがっかり。管理人がやりたいのは、記事の中に写真みたいに表示したいわけなので、ちょっと違うんですよね。

ということで、イメージにより近いんじゃないかということで、ポッドキャスティング用に用意した動画を使ってホームページビルダーのウェブビデオスタジオで動画を作ってみました。

ビデオ画像がちゃんと見えているでしょうか???

.mp4のファイルなので、QuickTimePlayerをインストールするか、プラグインを入れないと見れないかもしれません(汗)


(注:音声はありません)

編集のやり方もやっとこさ理解したので、映像と映像のつなぎ目のところにはトランジションを使ってみたんですよ♪

ウェブビデオスタジオで編集した後、ホームページビルダーに出力してできたタグをビデオ画像のURLのとこだけ書き直してココログのページにコピペしています。力技(汗)

画像は堀川戎神社の十日戎で行われていた「しころ奉奏」です。9日の午前中に行ったんですけど、おかめとひょっとこがこんなふうに踊ってました。

「しころ」というのは、昔、芝居の興行がうまくいくよう祈願して踊っていたものだそうで、2人の演者をよ~く見ると、はたきみたいな棒で「大入」って描きながら踊っているのがわかりますよ (^^)

YouTubeバージョンはこちら(少し短いです)

【追記】

長いバージョンもYouTubeにアップしてみました。無謀にも簡単な英語付き。

【関連記事】
> 堀川神社の十日戎(宵宮)の「しころ」奉奏
ポッドキャスティングのためにファイル形式を検討してみる


[PR]


この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます