エキサイトに聞いてみた 「年越しそば」を英語で言うと…

2007初日の出

新年最初の記事ですが、年越しそばの話です。

年越しそばって、皆さん何時ごろに食べてます? うちは特に決めてないんですけど、晩ご飯に済ませてしまいます。それは、晩ご飯を食べてそばまで食べてしまうと、おなかいっぱいになってしまうから。小食家族。

と、そんなことは置いておいて(汗)実はVoxに年越しそばの写真をアップして、英文にもチャレンジしてみたんですね。英文そのものはエキサイト翻訳君にやってもらったんですけど(汗)そうすると、こんな英文になっちゃったんです。

元の文章
年越しそばです。大晦日の夜に食べます。
英文・エキサイト翻訳君作
It is New Year’s soba. It eats on the night of the New Year’s Eve.

「New Year’s soba」が年越しそばのことを言ってるみたいです。でもね、「New Year’s」と言ってしまうと「年越しそば」じゃなくて「新年そば」になってしまいません?

で、気になったので「年越しそば」のことを少し調べてみたんです。そしたら、地域によっては午前0時前に食べ初めて、年をまたいで食べ終える所があるっていうじゃありませんか。

夜食ですか?(汗)

いや、確かに、それだとまさに年越しのおそばですよね。年を越しながら食べるそば、だから「年越しそば」っていうのかぁ。ということは、「New Year’s soba」でも間違ってないってことなのかな。より正確に言おうと思ったら、こんな感じになりますか?

元の文章
年末から年明けにかけて食べるソバ。
英文・エキサイト翻訳君作
Soba eats from the end of the year to new year.

そもそもこの英語、合ってるのか間違ってるのかもわかりませんが、なんだかだんだん長くなってしまって… 紅白に出てたパックンのちょこっと英会話みたい(汗)

そんな疑問で明けた2007年元旦。あけましておめでとうございます。

写真は今年の初日の出。CONCORD DSC-888で撮りました。ちょっとわかりにくいですけど、初日の出の右上に鳥さんが横切っていきますよ♪

暦と季節の行事
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々

コメント

  1. フランカー より:

    ちょっとだけ寝坊しまして、初日が出るようなアングルを探すべく東奔西走。今年もこんなやつですがどうぞよろしくm(__)m
    sumiさんはいいタイミングを狙って頑張って早起きしてエライ!!

  2. 信天翁 より:

    あけましておめでとうございます。
    見事な初日の出ですね。
    うちは「初日の出」というタイトルなのに写真はありません。起きられなかったからです。トホホです。(笑)
    年越しそば、毎年紅白が終わってから、その年の終わりから始めにかけてきっちりいただきます。
    つまりエキサイト翻訳君の後者です。
    じゃそれまで何をやっているかというと、ダラダラとグダグダとお酒を飲んでいます。
    年越しそば、年を超えて食え、これが一番かなと。(笑)
    ことしもよろしくお願いいたします。

  3. しのぶ より:

    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくねっ。
    私は年越し蕎麦は大晦日の夕飯がわりに食べました。
    本来は三尉のように、年を越しながら食べるものなんでしょうけど、我が家では昔っから近所の神社で年越し、が通例となってるんで、かなり早めに食べてるんですよ~。
    今年の初日の出、東京地方は曇りという予想だったんですが、見事に雲ひとつない快晴でした。
    って、私はそのころ、思いっきり寝てたんですけどねっ(笑)。
    初日の出を横切る5羽の鳥たち、ちょっぴり縁起が良いですね~。

  4. フランカー より:

    大晦日をNew Year's Eve と言うくらいだし、年越しそばはNew Year's Sobaでいいのかもしんない。どうでっしゃろ??

  5. sumi より:

    >フランカーさん
    ありがとうございます~♪ 今年もどうぞよろしくです! でも、実はそんなに早起きしてないんですよ。ほら、フランカーさんの所に比べると関西は日の出まで時間がありますから… というのはウソで(笑)秘密の場所を知ってるんです。ふっふっふ。
    これでその場所も温かければ文句ないんですけどね~。六甲山のスキー場みたいに無料の温かいぼたん汁が振る舞われたりするとなおよし。人が少ないそんな場所、どこかないですか?←無茶
    >信天翁さん
    ありがとうございます、一瞬の初日の出でした (^^;
    けさはほんと寒かったですよね。私も眠くて眠くて、寒くて寒くて。なんとかぎりぎり間に合いました。信天翁さんは年、越しながらソバなんですね。あ、「年越し」じゃなくて、「年超し」なんですね! なるほど~(笑)
    こんな感じであいかわらずの日々歳々ですが、今年もよろしくお願いいたします♪
    >しのぶさん
    こちらこそです~♪ 昨年中は食い込み画像とかピングとかお世話になりました! 今年もよろしくお願いいたします。ほんと、信天翁さんの年超し(笑)ソバタイプが正統派なんでしょうね~。
    そうか、夜、除夜の鐘をついたあとすぐに初詣をする所もあるわけだから、早めに食べちゃう場合もあるんですね。ほんとに、年越しそばを食べるスタイルにもいろいろあっておもしろいですね。
    >初日の出を横切る5羽の鳥たち、ちょっぴり縁起が良いですね~。
    ありがとうございます♪ イノシシの素材とかまるで準備してなかったので、早速、今年の年賀状のデザインにしちゃいました。ラッキー(笑)
    でもほんとに、これはパソコンに取り込むまでまるきり気がつきませんでした(汗)こういうことがあるからデジカメっておもしろいですね!
    >フランカーさん
    クリスマスの前の夜のことをクリスマスイブっていうんだから素直に考えるとそうなのかもしれないけど、ニューイヤーズイブっておもしろい言い方ですよね。ということは、大晦日の前の日はニューイヤーズイブイブ?
    耳慣れない言葉なので面食らっちゃいましたけど、年を越しながら食べるんなら間違いじゃないですよね。それで許してあげることにします(笑)←えらそう

  6. mint より:

    あけまして おめでとうございます♪
    年越しそば・・何も考えず大晦日の夕食時に
    食べていました^^;
    わぁ~~初日の出きれいですねぇ。
    こういう藍色のような深いブルー好きだなあ。
    とても力強い朝日。パワーをもらえそうですね。
    今年もどうぞよろしくお願いします

  7. sumi より:

    >mintさん
    あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくです~。
    そうですよね~、食べるときは無心に食べるのが一番。食べてるときは「静かだ」って私もよく言われます。…って、それはちょっと違うか(笑)
    この空の部分、半分くらいが薄い雲なんですけど、おもしろい色に撮れました♪ コンコード君、撮ってみないとわかんないところが結構あります…。今年は撮れた画像をちょこっと加工するのにチャレンジしてみるつもりです (^^)