有岡城の石碑

ここんとこすっかりバタバタしてましたけど、それでも日曜日には伊丹の蔵まつり&観梅に行って来ました♪

ネットをお散歩しててたまたま見つけたイベントに伊丹の蔵まつりがあるのですが、地図を見ると近所には緑ケ丘公園があって、そこには梅林もあるようです。

蔵まつりをちょこっと覗きつつ、梅林まで足を延ばして梅見をするってどうかしら? お天気もよさそうだし。

そんなアバウトな計画のもと、早速、伊丹へレッツゴー♪ JR伊丹を出るとほどなく有岡城跡を発見しました。ほんとに駅の目と鼻のさきにあるんですよ。

有岡城って信長四天王の一人、荒木村重の居城ですよね。長い階段があるのに惹かれて、ちょっと上がってみることにしました。

有岡城の階段

どんな景色が広がってるのかな~♪(ワクワク)

城跡

…ハトばっかり。←おい

他にも井戸の跡とか土塁の跡とかあるけれど、前知識なしで楽しめる所ではないようなので、早々に切り上げて本来の目的地、蔵まつりを目指して出発です。

蔵まつり会場

でも、それほど歩く間もなく会場に到着~。ほんと、あっという間に着いちゃいました。10分もかからないくらい? 駅からかなり近いです。しかも、これ、まだ11時くらいだったんだけどすでにこの人出。

かす汁うどんと奈良漬けのコーナーにいたってはこの人だかり。長寿蔵会場ではスタンプラリーの受け付けが始まってました。なんだかちょっと覗くだけで済むイベントではないみたい。1日かけてじっくりゆっくり楽しむ催し物みたいですね。

蔵まつり

とにかくびっくりしたのは出店の価格が安いこと。かす汁うどんは300円、焼きそばは250円、たこ焼きは250円、フランクフルトは100円、ざっと見ただけでもこんな感じ。甘酒なんて50円ですよ。安っ!

梅見をして帰ってきたら、たぶんお昼過ぎくらいになりますよね。お昼ご飯に、ここでかす汁うどんを食べてもいいかな~♪

そんな楽しい計画を密かに練りつつ緑ケ丘公園へ向けてレッツゴー。

おまけ。出店の中でひときわ目をひいたのがこれ。宇宙くじだそうですよ、なんてミラクル(笑)
宇宙くじに関しては、別記事でもう少し詳しく調査しています♪

宇宙くじ

【関連記事】
蔵まつり・戦利品 07/03/07
梅がうめー ~ 青空と一緒に、伊丹市緑ケ丘公園の梅林 07/02/17
梅がうめー ~ 伊丹市緑ケ丘公園の梅林、上池周辺 07/02/17
梅がうめー ~ 伊丹市緑ケ丘公園の梅林、見てきました 07/02/16
猪名野神社 07/02/15
> 伊丹の蔵まつり 2007 07/02/14

【参考サイト】
小西酒造株式会社

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly