竹炭シュークリーム

竹炭シュークリームと普通のシュークリーム

sumiだけに炭の話題ですよ~(笑)

「風に吹かれて♪」さんとこのHAPPY DAY ☆Part2によると、竹炭は漢方薬でも使われてるんだそうですね、御豆田四様によると炭の入った洗顔料があるんだとか。

そういえば小豆島のホテルだったと思うんですけど、炭の入ったシャンプーとリンスっていうのを見たことがありますよ。

sumiさんってば大活躍~。←もういいって

竹炭シュークリーム断面

切ってみるとこんな感じ。クリームたっぷり♪

最近いろんなところで活用されてる炭ですが、私もよく利用しているJR尼崎駅そばには竹炭の入ったシュークリームを置いてる「ぶるうまうんてん」というお店があるんです。

今日はおやつにシュークリームを買ってきたので、ついでに竹炭シュークリームもチョイスしてきました。

炭って、お腹の調子を整えるために食べることができる食用のものがあるみたいで、シュークリームに入っている竹炭もその一つですね。

よく似てるけど、体に悪いって言われる「焦げ」とはずいぶん違うんだなぁ。←おい

早速、食べる前に写真をパチリ。ちょっと手ぶれしてしまいました。

この携帯カメラ、撮るとき少し音が大きすぎる気がするんですよね。音にびっくりして手ぶれ確率大。まだまだ精進が足りません(涙)

手前の黒いのが竹炭シュークリームです。普通のに比べるとシューの生地がしっかりしてる感じ。上にナッツがのっているから、よけいにそう感じるのかもしれません。中身は普通にカスタードです。黒くないですよ~(笑)

ちなみにこのシュークリーム、けっこうビックサイズです。写真の向こうに見えるのが小鉢にもなる抹茶用の大振りの湯飲みなんですけど、大きさ、全然負けてません(笑)

【関連記事】
「ぶるうまうんてん」のチーズケーキ再び 13/08/19
キーワード 日々歳々=日々×ケーキ 08/05/20
「ぶるうまうんてん」の週末チーズケーキ 08/04/20
> 「ぶるうまうんてん」の竹炭シュークリーム 07/03/12

【参考サイト】
アミング潮江
アミング50専門店街 ぶるうまうんてん

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly