近所で見かけたウズアジサイ

日々紫陽花の第2弾でございます♪ 去年、初めて出会ったとき、水不足で枯れてるのかとさえ思ってしまったこんなアジサイがありました。

古い携帯画像なので、ちょっと画像がいまいちですが(汗)

これ、「うず」という品種なんだそうですね。1年かかってようやく判明(笑)でも今年は見慣れてきたのと少しましに撮れるようになったのとで、愛らしさがちょっぴりアップした… かな (^^;

ウズアジサイ

がくの部分がクルッとしてるのが特徴です。だからウズなのかな? と思ったら、花色のグラデーションが渦を巻いてるようだから「うずあじさい」と言うらしいです。渦、巻いてるように見えます?

早速、コンコード君で近寄ってみましょう。ずずいっ。

コンコードDSC-888で撮ったウズアジサイ

夏至の日の夕方、無理やり撮ったせいかすごい色合いをしてます。「光と影」というより「深海の生物です」って感じ…。

朝になってからP903iTVで撮るとこんな感じになりましたよ。怪物色が一気に消滅(笑)

携帯カメラで撮ったウズアジサイ

この株は花が小さいうちは白いんだけど、だんだんピンク色が強くなっていくみたいです。なかなかきれい (^^)

そしておまけ。けさは頑張って散歩を決行してみました。自転車で(笑)

い、いいんです、自転車でも立派なお散歩なんです。自転車で走るのって心肺機能を活性化するのにいいんだそうですよ、だからね、だからね…(以下、延々と言い訳が続く)

ともあれ、うずのピンク色はさらに進んでおりました。コンコード君でアップにするとちょっと怖い?? 昨夜の雨のせいか、花全体がちょっぴり重たそうでした。

帰り道、こんなアジサイもありましたよ。日陰に咲いてたからか、はたまた遅咲きの品種なのか、今、これからという感じのガクアジサイです。

ガクアジサイ

Cafe Roomさんとこで知ったんですけど、全体で見るとちょっぴり地味めのガクアジサイも、こうしてアップにするとほんとにきれいですね。コンコード君でもなんとかここまで撮れました♪

…でも、こうしてみると、より紫陽花っぽく写すのに、やっぱり水滴が欲しくなっちゃいますね。この次そろえるグッズは霧吹きかな? (^^;

【関連記事】

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly