これ、なんに見える?

ラッシュの石けん

おいしそうですね~、はちみつがたっぷり入ってるんですよ♪ チーズ? ケーキ? さてさて、なんに見えます?

実はこれ、正体は石けんなんです。思わず小皿にのっけて写真に撮ってみました。もちろん、お風呂場で使うときはこんなことしませんよ(笑)

友達が「これいいよ」とプレゼントしてくれたもので、LUSHの「みつばちマーチ」といいます。お風呂場にはあり得ない(笑)甘い甘い香りがする石けんです。

はちみつには二フチン酸、ビタミンB6が含まれていて、これは促湿効果とか殺菌作用があるんだそうですね。

キャラメルのように見える部分はミツロウシート。ミツロウの主成分はパルミチン酸ミリシルで、保湿作用や柔軟作用があるそうです。クリームや軟膏の原料にもなるんだそうですよ。

友達も、「茶色い部分は、ひじやひざに塗るといいらしいよ~」と言うので、素直に入浴のたび塗り塗りしております(笑)

この香り、この効能からして冬の寒い日に使ったら最高の石けんかも。そろそろ半分以上なくなってきたので、今度は夏向きのさっぱりしたのを探してみます♪

つぶやき
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々

コメント

  1. まれた より:

    シロップをのっけた固~い豆腐かなっと・・・。
    茶色いとこがもっと厚いといいですね。

  2. sumi より:

    >まれたさん
    そうそう、昔の豆腐って縄で縛って担いで帰ることができるくらい固かったんだそうですね~… って、違う、違う(笑)
    茶色い所がもっと分厚かったら、ひじやひざに塗り塗りするのもやりやすかったでしょうね~♪ でもそうすると、値段がもっとアップするか…(涙)

  3. mint より:

    sumiさん、こんばんは~~♪
    なんと石鹸なのですね。まさにチーズケーキですね。
    ・・ちょっとだけ食べて見たい気も・・っておいおい(笑)
    石けんもいろんな種類がありますよね。
    この前、手作り石けんがおいてあるお店の
    前を通ったらいい香りがしました。
    はちみつ、これはお肌がつるつるになりそう^^
    夏だとハーブや柑橘系のものとか良さそうですね♪
    で、一口だけ食べてもいい??←だから、もうええちゅーねん(笑)

  4. sumi より:

    >mintさん
    おいしそうでしょう縲怐・€ いつもブログでパンをごちそうになってますもんね、じゃあ、一口どうぞ縲怐c って、危ない危ない、泡、ふいちゃいますよ(笑)
    そうなんです、これ、石けんなんです。泡も甘くていい香りがするんですよ♪
    石けんって本当にいろんな種類がありますよね。お店にはこのほかに本物の細切れオレンジが入ってるものもあったんですよ、今度はあれにしようかな縲鰀 (^^)