アクセス解析を見ると、なんだか「だんじりの放送」を検索してる方がいらっしゃるようです。

私もちょこっと調べてみたところ、Bay communicationsというケーブルテレビで放送を予定しているのを見つけましたよ。8月16日~末日まで、一日に何回か放送されるみたいです。番組表がPDFファイルで公開されていました♪

すごいな~、地元のお祭りを一日じゅう放送し続けるなんていう番組があるんですね。

そういえば現場で大きなカメラを抱えた人を見たんだけど、あれがケーブルテレビの人だったのかな。その人をマークしていれば、ベストポジションで撮影することができたんです(当たり前か)

さて、いよいよ宮入です。ネットでさっくりと検索したときは、宮入は「19:30」って情報だったんだけど、このときは20:00ごろから始まりました。辺りは真っ暗。

昼間は少し遠くにピントを合わせることで全体的にぼかした感じで撮ることができたんだけど、暗くなると光の当たってるところへピントが当たっちゃって、顔とかが妙にはっきり映ってしまうんですよね。Movie Makerで部分的に「ぼかし」効果を入れてみたんですけど、どんな感じでしょう。

(スマホでチャンネル登録ボタンが見えない人はこちら⇒スマホ向けチャンネル登録

動画は辰巳太鼓の宮入です。一番最初、パレードでいちばんおとなしく見えたやつですね。

あれですっかり「おとなしいんだ」という印象を持っていたので、豪快な変貌ぶりにびっくりして、演目の途中で思わずストップボタンを押してしまって、決定的瞬間を撮り損ねてしまいました。残念(涙)

あとで動画の音声をよく聞くと、周りで見物してるおばさまたちが「提灯、外してるわ」「ひっくり返すからな」と話してる声が聞こえてますよ。撮影するのに一生懸命で、そんなことには全然気がついていませんでした。

今度撮るときは、周りもよく見て(聞いて)撮ることにします。

【関連記事】
貴布禰神社 大例祭(宵宮)5 だんじり宮入り 07/08/15
> 貴布禰神社 大例祭(宵宮)4 辰巳太鼓宮入り 07/08/11
貴布禰神社 大例祭(宵宮)3 だんじりパレード 07/08/08
貴布禰神社 大例祭(宵宮)2 だんじりパレード出発 07/08/05
貴布禰神社 大例祭(宵宮)1 辰巳太鼓パレード 07/08/03

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます