インスタントコーヒー

現在、コープこうべでは「10万人のエコチェック」というイベント(?)をやっています。CO2削減の目標を決めて、エコな暮らしができたかどうかをチェックする取り組みなんですけど、「やるぞ」と始めた15日からなんとか1週間が経過しました。

毎日やってるということで、3番の「冷蔵庫のとびらは、すぐ閉めた」に決定。「すぐ閉める」ってところがちょっとアバウトなんですけど、「1、2、3…」と数えて10数える前に閉めることとしました。

「簡単だよね、すぐに閉めればいいんだもん」と、気楽に思っていたんですが、1週間のうち2日間がうまくいきませんでした(涙)

だめだったうちの1日目は、なんと初日。…えっ、い、いきなり!?

すいません(汗)甘く見すぎておりました。冷蔵庫のとびらをすぐに閉めるのは簡単なんですけど、目的のものを手にしてすぐに閉めるというのはものすごく難しかったんですね。ちゃんと冷蔵庫内を整理整頓してなければ(滝汗)

そういえば今までは、とびらを開けながら「なんにしようかな~」なんて考えてたり、「取り出しにくいわ~」とか言いながらゴソゴソと奥のほうを発掘したりしていたのでした。だめだわ、ぜんぜんエコじゃないわ。というか、電気代がもったいなかったわ。←これがいちばん大きい

そんなわけで、急遽庫内を整理整頓。順調に開け閉めしてたんですが、次につまずいたのがコープが来た日だったのでした。

なんですってっ!?

ご、ご、ご、ごめんなさい、整理整頓を忘れてました(汗)

そうなんです。いつもの調子で到着した品物をホイホイホイと放り込んでいたので、野菜室がすごいことになって取り出しにくい状態になっておりました。き、気をつけねば。

そんなこんなで、10月15日~21日の結果です(エコチェック参加者:sumi、sumi父)

sumi
取り組む項目の番号 3
チェックのついた日数 5日
1日あたりCO2削減量 6グラム
1週間の合計削減量 30グラム

sumi父
取り組む項目の番号 8
チェックのついた日数 7日
1日あたりCO2削減量 22グラム
1週間の合計削減量 154グラム

家族合計
チェックのついた日数 12日
1日あたりCO2削減量 28グラム
1週間の合計削減量 184グラム

ちょっと、ちょっと、無理やり参加させたsumi父のほうが妙にエコっぽいんですけど。なんか、すごく悔しいんですけど。

だってsumi父のほうは「忘れずに部屋の明かりを消した」ってだけなんですよ。私は冷蔵庫の掃除までしたっていうのにどういうこと?(涙)

まあ、もともと削減単位が小さかったっていうのが大きかったんですけど、う~ん、でもやっぱりこうして数字に出ると悔しいぞ。

そんなわけで、エコ2週目に突入です。1週間続いたので、ついでに「夢×挑戦ブログ」の挑戦項目にしてしまいました(笑)今回はガッチリと結果が出るように、7番の「シャンプーなど洗剤類は使いすぎず適量使った」にチャレンジしてみようと思います。これ、なんといっても1年で9,048円の節約になるそうですよ、奥様♪

【関連記事】
10万人のエコチェック~2週目 07/10/30
> 10万人のエコチェック~1週目 07/10/22
10万人のエコチェック 07/10/15

【参考サイト】
Family eco check! 2007
ファミリーエコチェックのすすめかた
エコチェックシートを提出する!

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます