リンクシェア レビュー アフィリエイト

COMERI.COMのプロモーション企画、「あなたが実際にホームセンターに行かれた時は、何をお買い上げになられていますか?」に参加です。

ホームセンターといえば、DIYの道具がたくさんあるのが魅力ですよね。

以前、sumi家が住んでいたのはアパートや長屋だったので、台所の流しは大抵タイルがはってありました。これ、使ってるうちにポロポロはがれてくるんですよ。放っておくと水漏れしてしまいます。

はがれたあとにカビが出てたらカビ取り剤できれいに除去。はがれた後の下地のでこぼこは削ってならし、新しく買ってきたタイルの裏にエポキシ接着剤をぬって、はがれた跡にしっかり固定。固定できたら目地部分に水で溶いた目地セメントを塗りこんで表面をならし、半乾きになったところで余分な目地をふき取って、乾いたところで乾拭き仕上げする──

はがれるたびに面倒だったけど、こういった修繕道具は毎回ホームセンターにお世話になっておりました。

そのほかにも蛇口の水漏れとか、簡単網戸の取り付けとか、ちょっとしたDIYをしようと思ったらホームセンターに行けば間違いなくあります。道具はもちろん、ちょっと知っておいたほうがいい豆知識までそろいますもんね、ほんと便利です。

ほんと、便利ではあるのですが、私がホームセンターに行ってまず見るのはどちらかというと雑貨類が多いです。

例えば調理器具。わさびおろしとか、ターナーとか、普段使いそうにないんだけど「あ~、こんなのあったら便利だろうな~」なんてことを考えながら見て回るのが好きなんです。それから、これからの季節だと湯たんぽもいいですよね♪

何か探してみましょうか。COMERI.COMではサイト上部に検索窓があって、サイト内の商品が検索できるようになっていますよ。早速、「湯たんぽ」で検索してみました。

iconicon
ホーム湯たんぽ 大 袋付icon

ところでこれ、マルカの湯たんぽですよ! 私がずっと欲しかったやつです。この商品、「メイドイン尼崎」の第1回グランプリなんです。

この湯たんぽはなかなか優れもので、温度差で水が漏れないようにフタには圧力調節弁がついていて、内部には支柱が作ってあるから丈夫にできているんだそうです。IH電磁調理器にも対応しているので底が平らになってるんだそうですよ。わ~ん、これが欲しかったのに(涙)

我が家はすでに家族で1つずつ購入してるんですけど、これは別のホームセンターに売ってた別メーカーのものなんです。しまった、コメリに売っていたのか! でも、これを見つけるまではほんとに探し回りました。昔だったら金物屋さんに行けばあったと思うけど、今は金物屋さんが見当たりませんもんね。

あのときは薬局屋さんでもひとつ見つけたんですが、「ゴムのならあります」という返事だったんです。「…それ、氷枕じゃないの?」と思ったんだけど(笑)違うそうですね。外国なんかではゴム製が中心なんだそうです。でも、ゴムじゃすぐに冷めてしまいそうですよね。手軽ということで、小型のものは夏のオフィスに持って行く人がいるそうだけど。

半分あきらめていた、金属でできた昔ながらの湯たんぽ。ホームセンターで見つけたときは、「こんなところで売ってるのか」と、本当にびっくりしました。マルカのじゃなかったのががっかりだったんですけど…。

ともあれ湯たんぽっていいですよね、年寄りは温もり方がチカチカしないと言って気に入ってるようですよ。私も鼻炎があるので乾燥すると鼻がすぐ悪くなるんだけど、湯たんぽで温めるときは鼻の調子もいいようです。リアルのお店だと探し回ってもなかなか出会えない湯たんぽでも、ネットだとこんなふうに簡単に出会えてしまうんですね~。ちょっとびっくりです。

ホームセンターのコメリ・ドットコム
画像をクリックすると「ホームセンター通販サイト COMERI.COM」が別窓で開きます。

【関連記事】
湯たんぽをカバーから見ると… かわいい編 07/12/04
湯たんぽをカバーから見ると… こだわり編 07/12/04
湯たんぽを素材から見ると… 07/12/02
湯たんぽ、いろいろ 07/11/30
> ホームセンターで何を買う?

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly