山口県の県花は夏みかんです。そういえば、梅乃屋さんのメニューにも「みかん」が登場していました。あれも、もしかして夏みかん?

例えば晩ご飯のデザートにも…

ミカンのゼリー

朝ご飯のデザートにも…

朝食のデザートに夏ミカン

夏みかんと思しき「みかん」が登場していました。

なんでも、山口の青海島には樹齢300年を越える夏みかんの木があるんだとか。江戸時代、島の娘が海岸に流れ着いた実を庭に植えたのが始まりと伝わるそうで、その後、山口県内から全国へと広まっていったそうですよ。

大日比ナツミカン原樹は、日本最初の夏みかんの木として国の天然記念物にも指定されているそうです。

夏みかんは日本のほかに中国の四川や江西省で栽培されてるそうなので、青海島の海岸に流れ着いたのは、もしかすると中国からはるばる流れてきたものなのかもしれませんね。

そういえば、マネキン人形「なっちゃん」が売っていたのも「夏みかんソフトクリーム」でしたっけ。

展望台の”なっちゃん”

おや? もしかしてもしかすると、なっちゃんは夏みかんを拾ったという島の女の子だったりするんでしょうか…(あくまで想像)

【関連記事】
湯田グルメ ~ そば寿司 07/11/27
> 夏みかんの伝説 07/11/26
湯田温泉の伝説 07/11/25
秋芳の伝説 07/11/24

梅乃屋グッズ 07/11/22
湯田温泉、足湯めぐり(足湯「ホ」とタオル情報) 07/11/21
湯田温泉、足湯めぐり(足湯「ロ」→「イ」) 07/11/21
湯田温泉、足湯めぐり(宿→足湯「ハ」) 07/11/21
山口といえば ふく尽くし 07/11/20

秋吉台のアイドルいろいろ 07/11/19
秋吉台 秋の景色 07/11/19
秋の秋芳洞3 洞窟のさらに奥 07/11/17
秋の秋芳洞2 荷物をロッカーに預けて洞内へ 07/11/16
秋の秋芳洞1 駅弁ゲットは難しい… 07/11/15

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly