湯田温泉、足湯めぐり(宿 → 足湯「ハ」)

さてさて、今回の最終目的、足湯です。秋芳洞周辺には荻、長門、下関と観光地がありますが、湯田温泉の注目ポイントは市内5カ所に足湯があるんです。それも無料です(笑)

足湯に掲げられていた効能

ゆっくり市内を回りながら足湯に入るのもいいよねってことで、帰りの新幹線の時間まで、じっくり時間をかけて歩くことになりました。大雑把な地図で見ると、こんな感じ。

青い丸の「イ」「ロ」「ハ」「ニ」「ホ」が足湯の位置です。「ハ」がちょっぴり離れてるように見えますが、梅乃屋からゆっくり歩いて20分くらいでたどり着きましたよ♪

湯田温泉の足湯 大ざっぱな地図

まず最初に向かったのが足湯「ハ」。この足湯、ちょっとわかりにくい場所にあります。「ふれあい通り」を北上するんですけど、湯田小学校を目指して歩いたほうがいいかも。湯田小学校が見えたら、最初の曲がり角を西に曲がります。

「ここで曲がっていいの?」と少々心配になりますが、大丈夫。そのまま北上して神田郵便局まで行っちゃうと行き過ぎです。通りを2つほど戻ってこないといけません。

で、足湯を探すんじゃなく、「サンフレッシュ山口(山口勤労者総合福祉センター)」の建物を探します。なぜなら足湯はこの建物の敷地内にあるから。敷地の北東の隅っこにありますよ。

足湯「ハ」

写真は、サンフレッシュ山口の建物を背中にして足湯を撮っています。植え込みの向こうは一般道です。

お湯の温度はちょい熱め。でも三方を板壁で囲まれているせいか、硫黄の香りがこもっていていい感じです。通りからの人目もないのでのんびりできる足湯でした。

次は足湯「ロ」へ向かいます!

秋芳洞・湯田温泉
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々

コメント

  1. mint より:

    sumiさん、こんばんは~♪
    おお、ご旅行に行かれてたのですね。
    足湯めぐりいいですねぇ。足元をあたためると
    ぽかぽかしてきそう。
    ↓ふぐ三昧・・いいなぁぁぁ。じゅるぅぅ。。
    あたしは生涯で1回しか食べたことがありません(泣)
    ふぐなべのあとの雑炊が美味しかった~。
    アイスもこれまたおいしそぉ。・・って食べ物ばかりですみません(笑)
    あはっ。鳩って猫舌じゃなかったんですね。
    ・・って舌あるんだっけ??(*≧∇≦*)

  2. sumi より:

    >mintさん
    こんばんは~♪ そうなんです、鍾乳洞を見に山口まで行ってきました。久々のお泊まり旅行です (^^)
    足湯、なかなかよかったですよ。最初は「5カ所しかないんだ~」なんて思ってたんですけど、これプラス、お土産を買ってたら、まあまあいい時間になっちゃいました。
    車を使えば10分くらいのところにサビエル記念聖堂なんかもあって、記念聖堂そばのサビエル・カンパーナのパンはおすすめらしいんですよ。行ってみたかった~!
    http://www.xavier-cam.co.jp/
    また機会があったらぜひ行きたいです。
    もちろんそのときも食べ物中心で(笑)
    >あはっ。鳩って猫舌じゃなかったんですね。
    ね、ね、変ですよね。猫舌は熱さに弱いって話だけど、鳩舌は熱くても平気みたいですよ。たぶん鉄でできてるんじゃないかと(笑)