花と青空

さっき気がついたんですけど、12月10日付けの記事で「夢×挑戦ブログ」終了の記事が出ていましたね。約10カ月の企画運営、お疲れさまでした!

ということで、ここのところトップページに固定していたカウントダウンのページを固定から外してみました。

2月から開始したアサヒビールとココログのコラボ企画、「夢×挑戦ブログ」ですが、「日々歳々」は「Cafe Room」の後を追いかけての参加だったので3月からでした。応募期間が終了した10月31日の時点での参加者は1,632名だったそうです。ずいぶんたくさんの人が参加していたんですね。

私がこの企画に参加していちばん大きな変化だったのは、アフィリエイトを利用するようになったことかな。我ながら思わぬ展開にびっくりです。確か、最初の目標は「人生の見巧者」とか言ってたはずなんですけど…(汗)

でもこれ、なかなか奥が深そうなんです。ビジネスの考え方に「コーポレートブランド」というものがあるらしいんですけど、そのうちの「コンテクスト(Context)」という部分に製品を利用することで得られる価値、ソリューションの総体という考え方があるそうで、アフィリエイトの中にはこの分野で活躍するものがあるみたいなのです。

ソリューションの総体っていうのが何なのかはよくわかりませんけど(汗)←ネットで見かけてメモしただけ

ともあれ、迷惑トラックバックするのがアフィリエイトと思っていたところがあったので(ご、ごめんなさい)それはちょっと違うんだっていうのがいちばん目からウロコでした。モノを見る目を磨きながら、アフィリエイトはこれからもゆっくりじっくりマイペースで取り組んでみようと思います。

「夢×挑戦ブログ」の期間中は何かと取り紛れてあまりあちこち見て歩けなかったんですけど、サイトは一定期間アーカイブとして提供されるということなので、時間ができたら少し見て歩こうかな、なんて思ったり。年内は忙しいので、個人的には来年3月ぐらいまではアーカイブとして残してもらえるとうれしいな(汗)

あ、アーカイブの中には著名人のインタビューもあるんですよ。興味のある方はよかったらのぞいてみてくださいね♪

最後になっちゃいましたけど、10カ月間も応援をありがとうございました。またいつか会える日を楽しみにしています。それから、たぶんきっかけがなかったらこの企画に参加することはなかったと思うんですよね。すてきなきっかけを作ってくれたフランカーさん、ありがとう♪ これからもどうぞよろしくです~。

【参考サイト】
「夢×挑戦ブログ」 夢に挑戦するすべての人を応援するコミュニティ

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly