リンクシェア レビュー アフィリエイト

以前、FORIS.TVを記事にしたとき、実はFORIS.HDもちょっぴり気になっておりました。いいなと思った点はチルト・スウィーベル機能。画面の向きを前に5度、後ろに10度傾けることができて、さらに左右に各180度回転させることができるというものです。

iconicon
FORIS.HD(スウィーベル機能)icon

iconicon
FORIS.HD(チルト機能)icon

iconicon
FORIS.HD(スウィーベル機能)icon

FORIS.HDの液晶パネルは斜めから見てもきれいに見える「広視野角液晶パネル」が使われているので、どの角度から見ても見えるはずだけど、画面ってやっぱりベストな角度で見るのがいちばんだと思うんですよ。

仕事先であった話ですが、パソコン台が専用のものでなかったために、微妙に低い位置で作業しなくちゃいけない台があったんですね。画面は支障なく見えるけど、作業するにはどうもストレスがあるという状態。イスで調節してもいいけど、調節するにも物理的に限界があります。

「無理やりモニターを動かしたら折れそう」

というKさん。確かにモニターの下を覗き込んでも、それ以上角度を変えることができるのかどうかよくわからない状態。

で、ふと思いついて、「モニターの下に電話帳を入れてみたら?」って言ったんですね。ほんとに思いつきだったんですけど、よほどストレスにうんざりしていたのか、Kさん、実行してしまいました(笑)

「うん、バッチリ」

えっ、ほんと???←思いつきすぎて、かえってびっくり

そんな経験があるせいか、角度が変えられるモニターというのはそそられます。設置する環境を選ばないってことですもんね。

でも、動かせるといっても重かったり、コツがあったりするのは困ります。こういうのはやっぱり、触ってみないとわからないことですよね…。と、いうわけで、FORIS.HDの好きなところを記事にするべく大阪のEIZO Galleriaをのぞいてきました♪(笑)

EIZOダイレクト

結論は… やっぱりこういうのは、実際にお店に行って触ってみるのがいちばんですね。

モニターの角度が変わるのにそそられて見に行ったんですけど、映像がきれいなことに心を奪われてしまいました。液晶画面のテレビって、私にはなんだかくっきりしすぎてるイメージがあるんですけど、FORIS.HDにはこれが全然ありません。新たな魅力にノックアウト。
「くっきりしすぎている」というのがどういうものなのか、言葉では説明しにくいんですけど、まるで画像にシャープ加工をかけたような輪郭がくっきりしすぎてる感じ。…って、わかります?(汗)

知り合いの所にある液晶テレビはどういう具合なのか、たまにそんなふうに見えることがあるんです。ずっと見ていると目が疲れてきてしまいます。これってもう少し設定を変えたらいいのかな。←他人んちのだってば

EIZOのサイトではこだわり機能として「コントラスト拡張」「自動シャープネス」「明るさ自動調節」「黒レベル自動調節」の4つが紹介されてるんだけど、映像がとても自然な感じがするのはこういった機能のおかげなんでしょうか。

素人目から見ても、「コントラスト拡張」というのが目にとって自然でいい感じの画面を作り出してるような気がしました。ちなみに「コントラスト拡張」というのはサイトではこんなふうに説明されてましたよ。

画面に映し出される映像の特徴をリアルタイムに解析して、画面の明るさ・色の濃さ・色合いを最適に調節。これによりコントラスト比を1.6倍にまで拡張し、どんなシーンでも、なめらかな階調表現を実現しています。

映像の見え方に関しては、EIZOのサイト上でも次のようなページが用意されているので、ネット上でもある程度の体験はできるみたいです。が、やっぱりこれは、実際にお店で見てみるのがいいと思います。

製品を体験できるお店情報はEIZOサイトにも出ていました。大きな所では仙台、銀座、大阪、福岡に直営店があるようです。

EIZO Galleria

EIZO Galleria 写真は大阪の直営店(本町)

私がのぞいたのは大阪のGalleriaだったんですけど、仕事帰りという感じのビジネスパーソンの方々がけっこう見にきているようでした。

あ、そうそう。すっかり忘れるところだった「モニターの角度が変えられる」という点ですけど、もちろんこれもよかったですよ~。

片手でヒョイッというわけにはいきませんけど、特に力を入れることもなくけっこうスムーズに動きます。しかもこれ、左右、後に角度が変わるのに加えて、前にも角度が5度くらい変わるんです。

画面がうつむいちゃうの? 恥ずかしがり屋さん?

「いえ、寝ころんだときでも画面が見やすいように考えられているんですよ」

わからないことがあってもその場で聞けるっていうところがリアルなお店のいいところですよね。…って、え? 寝ころがってFORIS.HDを見ちゃうんですか??

びっくりしてたら、説明してくれたお姉さんは笑顔で「テレビですから」とおっしゃってました。

そうか、これ、テレビなんだ。パソコン画面が見れるから(もちろん細かい文字もくっきりきれい)、別のものに感じてました(汗)

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly