Minoo Otaki is a tourist resort in Kansai famous for autumnal leaves.

箕面大滝って、チョロチョロとした小さな滝かと勝手に思っていたんですが(汗)なんとこの滝、落差が33メートルもあるんですね。水量もけっこうあるようです。

木々の間から流れ落ちる滝の面が箕に似ていることから、「箕面」という名前なんだそうですよ。

箕面大滝

箕というのは、もみをふるい分けたり、豆のゴミを除いたりする農具の一種。お祭りでも福をすくい集める縁起物として売られていますよね。例えばこんな感じ。

縁起物の箕

屋台の奥に並んでいる、えべっさんの顔が付いたものがそうです。切り抜いて逆さまにするとこんなふうになります。

十日えびすの箕

箕面大滝と比べてみると…

箕面大滝 近景

どうでしょう、似てます?(といっても、どこを見比べればいいのかよくわからないのですが・汗)

日本の滝百選に選定されてるだけあって、なかなか姿かたちの美しい滝でしたよ。紅葉の時期もいいけど、新緑の季節もいいでしょうね~♪ なんとか時間を作って、また行ってみたいな。

もちろん動画も撮ってきました♪ いつものように「YouTube」と「@niftyビデオ共有」にアップしています。

※@niftyのビデオ共有は2011年6月30日にサービス終了しました

(スマホでチャンネル登録ボタンが見えない人はこちら⇒スマホ向けチャンネル登録

【関連記事】
箕面温泉スパーガーデンのドクターフィッシュ 07/12/17
> 箕面大滝を動画で撮る 07/12/15
晩秋の滝道2 山深い風景を楽しむ 07/12/11
晩秋の滝道1 箕面の不思議な風景 07/12/10
箕面の紅葉 晩秋景色アラカルト 07/12/09

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます