カロリーコントロールアイス 抹茶味

仕事先のおやつタイムにみんなそろって食べていたアイス、それがこのカロリーコントロールアイスです。

すごく目立つのは「80キロカロリー」の文字ですよね。

ちょこっと調べたところでは、発売は2003年6月16日。ずいぶん前からある商品のようです。

最初はオフィスグリコもお菓子が主だったんですけど、職場ではアイス好きが多いのでグリコさんが持ってきてくれたようです(笑)

このアイス、なんでもお豆腐を使ってるから80キロカロリーなんだそうですよ。

普通、アイスの甘み付けは砂糖や水あめを使用するそうですが、マルチトールやスクラロースといった甘味料を使用することでカロリーを低く抑え、乳製品の使用も減らして80キロカロリーに仕上げているんだとか。

内ブタに書いてある文字

「80」という数字も、糖尿病のような食事療法をする人が食事管理をするために決められた単位なんだそうです。

パッと見たところ、なんだか中途半端な数字に見えるけど、日ごろからカロリーや血糖値をコントロールしている人にとっては優しいアイスということだったんですね。

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly