リンクシェアの大阪見本市に行ってきました♪ 場所は大阪ビジネスパーク(OBP)、TWIN21のMIDタワーです。このほかにランチ会とかSEO講座、写真撮影実演講座にも欲張って参加。

場所を「地図ガキ」で見ると、こんな感じになります。

(サービスが終了したため、データがなくなっちゃいました・汗)

見本市に参加するにあたってまず準備した物は、「サイト紹介シート」と「名刺」の2つです。

サイト紹介シートってあまり聞かないですよね。実は以前、東京でリンクシェアの見本市があったとき、こういうのを作ってる方がいるのをブログで拝見していたんです。

オレンジスカイのゆったりアフィリ
自己紹介シートを作ってみました 2007年10月12日

WADA-blog
リンクシェア「アフィリエイトサミット2007」いよいよ来週! 2007年10月11日

すごいですね~。こんなの作って持って行くんですね。まるでテープ起こしの売り込みみたい♪

そうなんです。テープ起こしの営業でも、こういったA4の用紙に自分のスキルや得意分野を簡単にまとめてクライアントさんにお渡しするという話を聞いたことがあったんです。

私自身はあまりそういった営業をせずに請負会社を見つけることができましたけど、実はちょっと作ってみたかったんですよね。というわけで、いざ(笑)

例のごとく仕事が立て込んだためにプリントアウトは当日の朝… なんていう超キワキワなことをしてしまいましたが、こんな感じに仕上がりました。

サイト紹介シート

一応、カラーの物をお見せしつつ説明するつもりだったんだけど、実際に説明するときにはそんなことはすっかり忘れ果てていました。←おい

しかもケチンボなので、お渡しするのは白黒プリントのもの。そのせいでわかりにくくなってる所があったんです。

カラープリントのほうは、アクセスの性別がピンクとブルーに色分けされてるので一目でわかるんですけど、白黒になるとわけわかんな~い。朝、プリントアウトしてるときは全く気がついてませんでした。

ほんと、直前でバタバタしてちゃいけませんね(涙)

ちなみに左の「47」って書いてあるのが女性、右の「53」って書いてあるのが男性の比率(推定)になります。データはブログパーツ「なかのひと」の解析結果です。

内容はこんな感じでまとめてみました。

管理人の紹介(ハンドルネームとかメールアドレスとか)
・サイト名の由来(時々聞かれるので)
・サイト紹介(ココログのアクセス解析の数字とか、なかのひとのグラフとか)
・アフィリエイト・モットー
・今後目指すところ

でも、あれですね。東京の見本市ではディスカッションスペースというのがあって、商談する機会が設けられていたみたいです。今回の大阪見本市ではそういう場はなく、こういうシートを持ってきてる人はあまりいらっしゃらなかったみたい。

え~っと(汗)ドンマイ、ドンマイ。練習、練習。

そして、もう1つ準備した物が名刺。これ、今年になってから展示会やセミナーに出かけることもあったので、それに合わせて急いで作ったんですけど、ちょっぴり悩みました。どんな形にしようかな。

普通の名刺は、大体こんな感じですよね。

・名前
・会社名(役職名)
・会社住所
・電話番号
・運営サイトURL
・メールアドレス

でもブロガー用の名刺なわけですから、会社名は必要ないし、住所も書きません。そもそも自分の名前はローマ字小文字で「sumi」だからすごくスペースがちっちゃくてバランスが悪いような気がします。

なんかいいアイデアはないかしら~。

検索の旅に出ることしばし。おもしろい発想を見つけちゃいました。

たつをのChangeLog
名刺の工夫 2003-12-19-6

名刺にサイトのキャプチャ画像を入れるというアイデアです。なるほど~、じゃあいっそのこと、ブログのデザインで名刺を作っちゃったらいいじゃない(笑)

というわけで、できあがったのがこちら。

名刺

エーワンのマルチカード(品番:51481)を使いました。

表面はブログの背景画像をそのまま使って、裏面に携帯電話用のQRコードとサイトのキャプチャ画像を入れてみたんですけど、どうでしょう。ちょっと殺風景?(汗)

それから、短すぎて悩んでたハンドルネームも簡単な肩書きを入れることで解決。「Blog Writer」という言葉を付け加えることにしました。理由は、ココログの管理画面で書き手のことを「ライター」って書いてあるから。単純明快(汗)

でも、こういうグッズがあると、ほんとに自己紹介がしやすいんですね。今回、見本市にはセミナーや講習会にも参加したので正味2時間ほどしかなかったんだけど、こんな短時間でもなんとかアピールできたような気がします。

説明する人間がいまいち要領よくなくても、この資料を見ながらパパッとアドバイスくださるECサイトさんもたくさんありましたよ。本当にありがとうございます(涙)

私みたいな恥ずかしがり屋さんにはお勧めのグッズたちでした♪

【関連記事】
セブンプレミアムのスープ 08/03/27
仁丹の闘う黒 08/03/22
音を楽しむグッズ 08/03/21
FORIS.TVは、やっぱりきれい 08/03/19
タニタのからだカルテ 08/03/17
グリコのお菓子、あれこれ 08/03/15
オーダーメードの紳士靴 08/03/14
簡単手作りブック 08/03/11
春のお弁当グッズ 08/03/11
大阪見本市を楽しむ方法・考察 08/03/10
撮影照明ボックスで撮り比べ 08/03/07
「300円で作る照明ボックス」を作ってみました 08/03/07
SEO講座でお勉強 08/03/04
はじめましてランチ会に参加 08/03/03
大阪見本市2008に持って行ったもの 08/03/02

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly