セブンプレミアムのスープ

大阪見本市関連、やっと最後の記事です! たった1日のできごとだったのに、記事を書きあげるのにほぼ1カ月もかかっちゃいましたよ、なぜかしら(汗)

ともあれ、最後にのぞいたブースはセブンアンドワイ(現 セブンネットショッピング)です。こちらは本やDVDを扱ってるWebストアなんですけど、大阪見本市では姉妹サイトであるイトーヨーカドーのサンプル商品を展示・サンプル配布していました。

それがこれ。セブンプレミアムのじゃがいものポタージュと、粒入りコーンポタージュです。

セブンプレミアムというのはメーカーと協力して作ったオリジナル商品のことで、こういったスープをはじめ、乾物、調味料、飲料、お菓子のほか日用品もあるみたい。

セブンプレミアムシリーズはサイトにも専用ページがあって、どんどん種類が増えてるようです。

あら? でも、写真には2種類の箱が写ってますね。そうなんです、見本市会場ではサンプルを2種類ともいただいてしまいました(!)

最初、コーンポタージュを1箱いただいたんですけど、見本市終了間際に再びブース前を通りかかったところ、じゃがいものポタージュが残っているのを見つけて、またまたいただいてしまったんです。す、すみませんです~(汗)

早速、飲み比べ ポタージュスープ vs コーンポタージュ

セブンプレミアムのスープ

ということで、早速、味見。左のカップがじゃがいものポタージュで、右のカップが粒入りコーンポタージュです。どちらもパッケージに書いてあるとおり、熱湯150mlを注いで10秒ほどかき混ぜてみました。

まずは大好きなじゃがいものポタージュから。いただきま~す♪

ポタージュスープ

おっ、これはおいしい♪ じゃがいものこっくりしたスープで塩味がきいてます。

びっくりしたのが、クルトンもじゃがいもでできてるんです。じゃがいもの香りと味がちゃんとあって、サクサクしてますよ。クルトンまでおいしいスープってうれしいですよね。

それではコーンポタージュにまいりましょう。

コーンスープ

うん。こちらも、とうもろこしの甘みがきいてておいしいです。少しすっきりした口当たりかな。とうもろこしの粒にもちゃんと味と香りがあって、シャキシャキした歯触りも残ってますよ。

増粘剤不使用ってどういうこと?

どちらもなかなかおいしくて気に入ったんですけど、食べていて、ちょっと気になったのがパッケージのこの部分。

パッケージの印刷

「化学調味料・香料・着色料・増粘剤を使用せず、素材本来のおいしさを活かしました」

というのがどちらの箱にも書いてあるんです。

化学調味料とか香料、着色料といったものを使用していませんというのは健康志向のほかの食品でもけっこう見かける言葉ですけど、増粘剤を使用しないって何かいいことがあるんでしょうか。そもそも、増粘剤って何?

ということで、ちょこっと調べてみることにしました。

増粘剤とは、「水に溶解又は分散して粘稠性を生じる高分子物質」のことで、糊料とも呼ばれます。
増粘安定剤は使い方によって、少量で高い粘性を示す場合には「増粘剤」、液体のものをゼリー状に固める作用(ゲル化)を目的として使う場合には「ゲル化剤」、粘性を高めて食品成分を均一に安定させる効果を目的として使う場合は「安定剤」と呼んで区別します。

東京都福祉保健局 食品衛生の窓

スープにとろみを付けるものだったんですね。添加物は添加物でも、特に健康に悪いとかそういったものではないようです。

ネット上を見てまわっても、食べ物が飲み込みにくくなったお年寄りの食事などで、飲み込みがスムーズになるようにこの増粘剤が使われることがあるけれど、使いすぎるとかえって飲み込みにくくなることがありますよという程度しか悪いことは書かれていません。

増粘剤については見本市会場でも聞いてみたんですけど、「増粘剤を使わなくても、とろみに変わりはないんですよ」としか説明を聞いてなかったので、なんとなく気になってきました。なんで増粘剤を使用しないの?

「溶けやすい」という特徴があるようです

添加物も、内容によってはあまり毛嫌いすることはないってコープこうべの読み物でも読んだことがあるんだけどな~…。なんてことを思いつつスープを飲みほした、そのとき。あることに気がつきました。それはカップの底のほう。見てください。ほらほら。

ポタージュスープの食べた後

溶けちゃって、な~い(笑)

そう、こういうポタージュスープって、カップの底でよくダマダマに残ってません?

お湯の温度が悪いのか、かきまぜ方が悪いのか、私は毎回、ダマダマを作ってしまうんですけど、今回、ダマダマができてないんですよ。これはどうしたことかしら。

じゃがいものポタージュだけじゃありません。コーンポタージュもこんな感じ。

コーンスープを飲んだ後

比べるとちょっぴりダマができてますが、お湯を注いで軽く10秒かき混ぜただけでこの溶け具合はすごいですよね。これって、増粘剤不使用だから? その辺はどうかわかりませんが、ダマが残らない、とろみのあるスープって、ちょっとびっくりしてしまいました。我が家のお気に入りに決定です(笑)

近所にイトーヨーカドーやセブンイレブンがないときは、イトーヨーカドーのWebストアで手に入れることができますよ。

※現在、イトーヨーカドーのWebストアとセブンアンドワイは統合されて、セブンネットショッピングに変わっています。

【関連記事】
> セブンプレミアムのスープ飲みくらべ 08/03/27
仁丹の闘う黒は女性にも愛用者あり 08/03/22
グリコのお菓子、あれこれ 08/03/15
春のお弁当グッズ 08/03/11

大阪見本市2008に関連する記事を一覧で見る⇒
(全部で15件、書いてます♪)
この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます