名刺にはサイトURLを長々と書く代わりに検索キーワードを書く… 「オリジナル画像でミニ名刺を作ろう!」でコメントしてくださったフランカーさんのアイデアなんですけど、これ、ほんとグッドアイデアですよね。

オリジナル画像で名刺を作ろう! 08/05/18

decoca

DECOCAミニ名刺

そういえば最近、検索窓にキーワードを書き込んだコマーシャルをよく見かけますよ。検索はずいぶん身近になってきたってことなのかな。

でも、じゃあ、自分のサイトを表すキーワードってどんなものがあるんでしょう。考えてみても、こういうのってなかなか自分じゃ気がつかないところがありますよね。何かいいツールはないものかしら。

まず思いついたのは、ずっと前に見つけたKizasi.jpの「MyBoo」です。

MyBoo
http://myboo.kizasi.jp/

これ、似ている著名人ブログを探してくれるほかに、最近のキーワードも表示してくれるんですよ。5月19日の時点の「日々歳々」はこんな感じ。

myboo

自分のサイトのキーワードを抽出してくれる

確かに最近の記事を見るとこんな感じになるのかな。でも、いつも青汁を話題にしてるわけじゃないんですよね。名刺に、「日々歳々×青汁で検索してきてね♪」なんて書くのもちょっと何ですし(汗)

もう少し何かないかしら… ということで検索したところ、こんなの見つけちゃいました♪

Yahoo!形態素解析を使ったサイトキーワード抽出エンジンをリリースしました
memokami : : 創造は組み合わせから
http://ideaup.seesaa.net/article/46334744.html

簡単に言うと、Yahoo!の解析技術を利用して、そのサイトでよく出てくるキーワードを視覚化してくれてるんだそうですよ。検索エンジンからどのように見えてるのかを擬似的に理解できるようになっているんだとか。

よくわからないけど、おもしろそう♪ 早速やってみました。

sitekeyword

サイトのキーワード

わはは、やっぱりケーキが大きいですね。ここんとこケーキの話題が続いたからな~。実際のところ、さらにはこんなシュークリームの話題も書こうと思っていたんです。

竹炭シュークリーム

竹炭シュークリーム byぶるーまうんてん

「ぶるうまうんてん」の竹炭シュークリーム♪ 以前紹介したときは手ぶれしてがっかりだったので、そのリベンジです(笑)

前の記事ではその大きさがよくわかんなかったんですけど、この写真ならわかりますよね。DSC-888君もびっくりしてますよ。大きいですね~。お値段、1個158円でございます。後ろに写ってるのは普通のシュークリームで、こちらは1個126円だったかな。

竹炭シューは甘みがあるとか風味があるってわけじゃないけれど、上にのってるナッツがとても香ばしいんです。シューの中には優しい味のカスタードクリームがたっぷり♪

竹炭シュークリームの断面

竹炭シュークリームの断面

でね、こんなことを書いてると、日々ネット上を駆けまわってる検索エンジンのロボットたちがブログの前で立ち止まって、こんな会話をするんですよ。

Google「あ、このブログ、ま~たケーキのこと書いてるよ」
Yahoo!「ほんとだね~。よっぽどケーキが好きなのかね」
MSN「きっと、毎日ケーキ食べてるんだよ」
G、Y、M「だよね~。もしかして、三度の食事がケーキなんじゃね?」

な~んちゃって、あはははは。
……はっ。

あの、今、ふと思ったんですけど。もしかして、もしかすると、冗談じゃなくてそういうことなんですか? 検索エンジンから見ると、そんなふうに見えてるんですか!?

sitekeyword

よく見ると目立つキーワードが…

いや、いやいやいや、まさか、まさか。毎日なんて食べてませんよ! ケーキなんて、ときどきですからね。ときどき!!

【関連記事】
「ぶるうまうんてん」のチーズケーキ再び 13/08/19
> キーワード 日々歳々=日々×ケーキ 08/05/20
「ぶるうまうんてん」の週末チーズケーキ 08/04/20
「ぶるうまうんてん」の竹炭シュークリーム 07/03/12

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly