ボストンの大阪ヨーグルトケーキ

ボストンの「イチゴムース」って聞いたことあります? じゃあ、「ヨーグルトムースケーキ」は? 最近では「大阪ヨーグルトケーキ」なんて名前で呼ばれるようですよ。

私がこのケーキを知ったのはstmxのショッピングモール。人がどんな物を買ったのかが見えるというちょっと変ったショッピングモールです。その中にこの大阪ヨーグルトケーキを注文してる人がいたんです。

※現在は楽天市場で出店されているようです

誕生日ケーキ宅配・BCCスイーツ

マスコミにも時々取り上げられるスイーツみたいで、気にはなっていたけどそのままになっていました。昨日まで。

というのも、ラッキーなことに先日の電脳卸のセミナーで、この大阪ヨーグルトケーキがサンプル商品として紹介されたんです♪ こんなめぐりあわせがあるなんて。雨の中、めげずにセミナーに参加してよかった(感涙)

ワンホールで届くヨーグルトケーキ

大阪ヨーグルトケーキ

こちらが、その大阪ヨーグルトケーキ。側面にイチゴの断面が見えるんですけど…

見た目、かなりシンプルなケーキです。ケーキの上も特に何かトッピングしてるというわけじゃないし。

大阪ヨーグルトケーキ

実はこのシンプルすぎるほどシンプルなとこが、気になりつつも「おお、これは買わねば!」とならなかったいちばんの理由でした(す、すいません)

でも、それはすごくもったいないことだったんですね。天神ロールもそうだったけど、ケーキは見た目で判断しちゃいけません。そして、これがカットしたとこ。

フワフワスポンジと酸味のきいたさっぱりヨーグルト

大阪ヨーグルトケーキ カットしたとこ

スポンジがフワッとしてるの、わかります? ケーキの断面部分を少し拡大してみましょうか。

大阪ヨーグルトケーキ 断面のアップ

イチゴもたっぷり入ってますよ~♪ ヨーグルトムースも、ほんとにプルンッとしています。甘酸っぱくてさっぱり味。だけどこれがイチゴととてもよく合っています。セミナーでは男性の方も大勢参加してたんですけど、男の人が掛け値なしに「おいしい」とケーキをほめてるのを初めて見ました。

何よりスポンジがとてつもなくやわらか! 口の中でフワ~ッと溶けてしまいます。ちなみにこれくらいの大きさのカットなら、大体3口くらいで食べれちゃいます(笑)

最近、ふんわりしたケーキに出会うことが多いんですけど、この大阪ヨーグルトケーキは30年前からずっとこの味を守っているそうですよ。今回、お店の方がセミナーにもいらしてたので、いい機会なのでいくつか質問してみました。

お店の人に聞いた、ヨーグルトケーキ いくつかの注意点

まずは、とても気になったフワフワのスポンジ。ものすごくやわらかいんだけど、これは大阪ヨーグルトケーキ用に特別に作ったのでしょうか?

ところがこれ、実はよく聞かれることらしいんですけど、特にそういうわけではないそうです。良質な素材というこだわりはあるけれど、基本はイチゴのショートケーキなんだそうですよ。ってことは、このお店のイチゴのショートもフワフワってことですよね。食べてみたい…。←ちょっとお店に行ってみたくなってる

それから、プルッとした口当たりのヨーグルト、これはやはり水分が多いのが特徴となるようです。ほかの宅配ケーキのように凍った状態で届けられた物を6時間くらいかけて冷蔵庫で解凍するのですが、解凍したら、すぐ食べること! それ以上置いておくと、スポンジに水分が入ってしまっておいしくなくなるそうです。

この点、魅惑のモンブランなんかだと解凍後、冷蔵庫で1日か2日までは置いておけるけど、ヨーグルトケーキはそういうわけにいかないそうですよ。繊細なケーキなんですね~。

そうそう、お届けが冷凍というと、知らないとちょっとびっくりしちゃいますよね。でも、宅配のケーキはみんなそうなんですよ。特に大阪ヨーグルトケーキみたいなのは宅配がお勧めです。

お店に訪れるお客さんの中には電車を乗り継いで買いに来る人がいるそうですけど、形を崩さずに持って帰るのって大変ですもんね。冷凍だと届いてすぐには食べられないけど、モンブランのこんな細かな形も崩れることなく届けてもらうことができます。

魅惑のモンブラン

ほんとにきれいですよね~。実は私、このケーキ食べ損ねちゃったんですよ… しくしくしく(気がついたら1切れもなかった)

記念日にもおすすめ チョコペンでメッセージ

それから記念日用ならメッセージ入りのケーキがお勧めなんですけど、これ、基本はチョコペンが付いてくるので自分で自由に書くことができます。でも、お店の人に頼めばメッセージを入れた状態で宅配してくれるそうですよ。

お店に頼むときは、注文するときにコメント欄へ ”ケーキメッセージ「○○○○」” と指定すればOKだそうです。

メッセージに関しては、プレートメッセージが付いてくる誕生日用生デコレーションも同じで、届いてから自分で書くのが基本。頼めばお店のほうで書いてもらえます。

でも、たとえ字が下手でも、自分で書いたメッセージを贈るのってちょっとうれしいですよね♪ プレートメッセージは届いてからケーキにのせるようになっているそうです。

お届けは最短で3日後から1カ月先の予約注文が可能。

でも宅配ですから、やっぱり1~2日の余裕をみて注文するのがお勧めです。余裕を持って発送しておくと、指定日まで配達先の集配所で冷凍保管することができるので、天候や交通事情で多少遅れが出ても対処することができるんだそうです。もちろん、指定日には解凍時間を加えて注文することをお忘れなく。

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます