スポンジワイプでコップ磨き

スポンジワイプ

友達が思いきり絶賛していたスポンジワイプ、ようやく私も手に入れました♪

まいさんとこのは「ベングト&ロッタのスポンジワイプ」でしたけど、うちは「ビッテ・ステンストロムのスポンジワイプ」にしてみましたよ。見た感じ、触った感じは、まさに紙。なんだか薄手の段ボールみたいです。

って、呪文みたいなこの名前、なんだかわかりますか?

「ビッテ・ステンストロム」というのはスウェーデンのテキスタイルデザイナーの名前。つまり、デザイナーさんがデザインしたスポンジワイプというわけ。正体は台所で使う「ふきん」です(笑)

描かれているのはデザイナーさんの愛猫、モンスとリトルミミ。
裏返すとノリがしてあるのかな? この辺がなんとなく、ふきんっぽい?

スポンジワイプの裏

このスポンジワイプ、日本ではあまり見かけませんが、50以上の国で愛用されているそうです。「ふきん」といっても用途は広く、リーフレットには次の物に使えると書いてありました。

– 用途 –

食器拭き、テーブル・バスルーム・洗面台などの拭き掃除。またシンクの水切りマット、お手ふき、水滴の落ちるビールのコースターなどとしてもご利用ください。汚れてしまったらキッチンまわりのふきん、最後は雑巾としてご利用ください。

何よりいちばんの特徴は優れた吸水性。自重の10倍以上の水を吸収することができるそうです。通常のふきんと比べても2~3倍になるそうですよ。

スポンジワイプ

水でちょっと濡らしてみました。ちょっぴりなのに、ぐんぐん染み込んでいきます。乾いていると段ボールみたいだけど、さすがに濡れるとフニャッとしてきますね。

横から見ると、水を吸いこんで膨らんでるのがわかります。

スポンジワイプ 横から見た場合 濡れたとき比較

素材は天然パルプ100%のセルロースとコットン。スポンジワイプに使われているコットンは繊維が長い物を使っているので、丈夫で繊維くずが出にくいという特徴があるんですよ。

早速、コップを拭いてみることにしました。

スポンジワイプ

あ、グラスの向こうから猫がのぞいてる(笑)こういうデザインが人気なのかな。
コップの上のほうだけキュキュッと拭いてみました。おお、なんとなくピカピカしてますよ。

スポンジワイプ

そして、もう一つの特徴は速乾性。

しっかり水を吸い込んでいても、キュッと絞って置いておくとパリッと乾いてしまいます。ここんとこ天気が悪くて湿気もあったんですけど、次に使うときにはきれいに乾いていました。

写真は、何回か使って乾燥した状態です。多少波打ってるけど、まだまだ元気。濡れてるとやわらかいけど、乾くと元の紙みたいな状態に戻りますよ。

スポンジワイプ 使用中

ただ、紙みたいな状態になると、ゴワゴワ、ゴツゴツしてるので、慣れないとちょっと扱いにくいかな(汗)でも、ジメジメした今の季節、しっかり乾燥してくれるのはうれしいですよね♪

私は今回、大阪の雑貨屋さんで手に入れたんですけど、お取り寄せで数日待ちだったうえにハートは在庫切れでいつ手に入るかわからないってことでした。

でも、ネットショップだとハートのデザインもちゃんとそろっている所があるんですね。こんなときはネットって強いなぁ。

つぶやき
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々

コメント

  1. mint より:

    か、かわいいーーーっ!!
    ニヒルな?表情のネコちゃんがたまらないw
    キッチングッズもこういうものを揃えると
    楽しくなりますよね~~。水にぬらしたりしても
    イラストは薄くなったりしないのかな??
    吸収率も抜群だし、優秀なコですね。
    ハート柄もキュート!!

  2. フランカー より:

    ISたんにはディーラーオプションのガラスコーティングを施しているんですが、普段は水洗いでこれを使えとのことで、このクロスを洗車用に愛用してます。ボディコートのメンテナンスキットのクロスと同じ材質のものをカー用品店で売っている、というもののようですが。
    http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475162400/
    シャワーかけながらの水洗い時にスポンジ代わりにし、洗い終わったらこれで拭き取りもしちゃうというスグレモノ。
    これになんか材質が似てる気がする(◇の柄とかそのまんまだよ~)
    このネコで洗車したら面白そう。今オーナーズサイトのダイアリーログを見てカウントしたら6月は9回洗車してました(←変態)[E:catface]

  3. sumi より:

    >mintさん
    なかなかの面構えでしょ~(笑) この子はモンスちゃん[E:cat]みたいです。
    mintさんのとこでもいつだったかスポンジを紹介してましたよね♪ やっぱり、こういうかわいいグッズで固めるのって梅雨のお台所にはいいかも、と思いました。楽しくなくちゃ、ですよね[E:up]
    猫柄は水に濡らしてゴシゴシする程度なら、全然大丈夫みたいですよ~。熱湯消毒OKらしいんですけど、まだ大事に大事に使っています(笑)そのうち試してみようかな。
    >フランカーさん
    あ、ほんとだ~♪ 同じですね[E:happy02]
    さすが丈夫なスポンジワイプ、洗車もできちゃうんだ。ネットを見て歩いてると、「Cat Monsよりもう少し大きなスポンジワイプが欲しい」なんて書き込みを見たんですけど、こういうのがもう出てるんですね~(しかもお買い得[E:moneybag]?笑)
    >今オーナーズサイトのダイアリーログを見てカウントしたら6月は9回洗車してました(←変態)[E:catface]
    ええええ!? 6月ってけっこうお天気の悪い日[E:rain]がありましたよね。9回も洗車できたところがすごいです。愛ですね~[E:car][E:heart04]
    では、謹んで洗車キングの称号[E:crown]を授与しましょう(でも、ほかに何も出ないけど[E:bleah])

  4. めい より:

    sumiさん、こんにちは~♪
    あっこれ前から気になってたんです。
    お店で手に取っては「使えるかな?」と考えてまた戻すってことを何度もしてたのよ。
    買ってみようって気になりました。かわいい柄があるといいな~♪

  5. sumi より:

    >めいさん
    こんにちは! あ、めいさんもご存じでした?
    見た目じゃ、ほんとわかんないですよね。薄っぺらいし。
    吸水性がいいので、使ってるとほんと気持ちいいですよ♪ なによりすぐ乾くのがグー。
    別ブログのLogMemoにメモしたんですけど、ディッシュドレーナーの代わりに大きなスポンジワイプを使うのもありだな~と最近思ってます。
    大家族だと無理かもしれないけど、小家族なら十分水切りできそうだし。使ったあと、片付くのがいいですよね。
    かわいい柄を見つけたら、ぜひぜひ教えてくださいね! (^^)