天神市の続きです。商店街が途切れたとこで出くわしたもの、そうです。天神祭の陸渡御です。
アーケードの西側へ出てみると、ちょうど馬が通るところでした。すごいですね~、本物の馬ですよ♪

天神祭陸渡御 馬に乗った人

酷暑の中で行われる陸渡御はやっぱり大変みたいですね。行列の動きが止まると、椅子に腰かけて待機してる人もいます。

天神祭陸渡御

それではここから動画でどうぞ♪

御鳳輦(ごほうれん)と賑やかなのは鳳神輿(おおとりみこし)かな? 携帯なので、ちょっと音が割れてます(涙)

天神様がお出かけした後の天満宮にたどり着きました。茅野輪をくぐって入ってみましょう♪

つづく。

【関連記事】
獅子舞の天神講 08/08/03
> 天神祭 陸渡御 08/08/02
天神橋筋商店街の天神市 08/07/28
鉾流橋と乾物商の鳥居 08/05/26
天神祭 町内神輿 07/07/28

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます