おまつりは10月4日、5日とあったようですが、だんじりの山合わせがあるという4日に行ってきました♪

昨年は夏まつりにだんじりを見にいったんですけど、尼崎のだんじりってちょっと変わってると思うんですよね。2台、向き合わせになってぶつかり合うんです。よそでこんなことをする所ってあるのかな。

山合わせ

まつりのお供は、もちろんKissFです。動きがあるものを撮るときにいいらしいので、「スポーツモード」に設定。暗くなったときはそのときしだいということで、山合わせのもようを撮ってみました。

ちなみに、動画はP903iTVで撮影しています♪

調べてみると、前回は市役所の辺りで行われていたらしいのですが、今回は記念公園の補助陸上競技場という所で開催されるようです。貴布禰神社や築地から集まってきただんじりが記念公園までの道のりを移動していきます。

記念公園を目指す途中で、ちょうどだんじりが移動しているのに出会うことができました♪

だんじり曳航

会場となった補助陸上競技場はこんな感じの場所。青いシートが敷いてある所が見物人用のスペース。靴を脱いであがります。

入り口付近で靴を入れるためのビニール袋がもらえますよ。

見物席

正面は金網で… えっ、金網??
試しに普通に撮ってみると、金網がバッチリ写ってしまいます。え~ん(涙)

だんじりとの間にある金網

これが望遠レンズだと金網をぼかして目立たなくすることができるんですよね? 「やっぱり、もう少し奮発してダブルズームキットにすればよかったかな~」と、ちょっぴり後悔。

しかたないので、ずずいっと金網に近寄って撮ってみました。だんじり会場の全体像はこんな感じになります。

山合わせ会場

動画でもちょっぴり撮ることができたので編集してみました♪

(スマホでチャンネル登録ボタンが見えない人はこちら⇒スマホ向けチャンネル登録

会場に向かって町の中を移動するだんじりと、山合わせ前にパレードしているもようです。
次はスポーツモードで撮った写真をいろいろまとめてみますね!

【関連記事】


この記事、いいなと思ったらシェアしてね
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
この記事に関する他の記事を読みたい時は、「投稿タグ」から一覧で見ることができます