だんじりの始まりはやっぱり辰巳太鼓ですよね。貴布禰神社で初めて見てたまげてしまった、あれです。
パレードなんかではあまり目立った存在に見えませんが、宮入ではものすごいことになるのです。

辰巳太鼓

普通に撮った写真から辰巳太鼓の部分を切りだしてみました。イチデジで撮ると、こんな作業もきれいにできますね~♪ で、辰巳太鼓なんですけど、こんなふうに普通にしてるところを写真で見ても、ピンとこないでしょ?

それがこんなことになってしまうんです。これはもう、動画でどうぞ(笑)

ちょっと遠かったので迫力が半減しちゃってますが、現地で見てるとすごいんですよ~。なんてったって、これだけの大きさがありますから。

辰巳太鼓 全景

あと、パレード部分をちょこっと紹介。

もちろん、スポーツモードでパシャパシャ連続で撮ったものです。P903iTVも連続で撮ることができるけど、一度に4枚だけですもんね(汗)なんというか、あっという間にたくさん撮れるのってすごい感覚です。

だんじり

たくさん撮れるってことは、何枚かダメダメでも、どれかがきれいに撮れてるってわけですよ。これはいいですね♪(笑)

だんじり

きゃ~、ぶつかっちゃう~(汗)

曲がってくるカーブの仕方によっては、こんな間近に迫ってきたりするんですけど、こんなときもスポーツモードでしっかり撮ることができました♪

間近に迫るだんじり

次はいよいよ山合わせ!

【関連記事】
第37回尼崎市民まつり 山合わせハプニング編 08/10/25
第37回尼崎市民まつり 山合わせ 08/10/23
> 第37回尼崎市民まつり 辰巳太鼓 08/10/23
第37回尼崎市民まつり 山合わせを観に行こう 08/10/22

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます