大阪城公園のロードトレイン
大阪城公園のロードトレイン 機関車タイプものものがあります

小さいころ、ステレオで再生できるデッキを手に入れたsumi父がうれしそうに機関車の音を聞かせてくれたことがありました。

「どうや、右から左へ走っていくのがわかるやろ」

シュッポ、シュッポ… という音がだんだん大きくなって、汽笛が鳴って、またシュッポ、シュッポ… と小さくなっていくんですけど、走っていくというより、音が強弱になってるだけという感じ。私の感想は「ふ~ん」でした。

sumi父はというと、娘の淡白な反応にそれはもうかなりがっかりしていたようです(笑)でも、しかたないですよね、関心がないんですから。

そんな調子なので、今回の視聴会で「dts サラウンド センセーション」が話題になっても、実はまだ「ふ~ん」だったのです。す、す、すみません(汗)

だってですよ、「フロント2チャンネルからセンターの音声やサラウンドの音声をバーチャルで再生することができるんですよ」とか「バーチャル5.1ch音場が再生できるんですよ」と言われても、正直ピンとこなかったんです。

BASE-V20HDのメカ部分

でもね、実際に聴いてみると、声がまったく違いました。

今回の「dts サラウンド センセーション」のほかに、実はセンタースピーカーを使用した場合というのを視聴することができて、これでセリーヌ・ディオンのライブのもようをちょっとだけ聴かせてもらったんですけど、歌声がとても自然なんですね!

声の響きに厚みがあって、歌い手の息遣いまで感じられるような気がします。観客の歓声や拍手の音も一つ一つ手の上に取り出せてしまいそう。

うわ~、これは何なんですか!?(汗)

5.1Ch Extensionのセンタースピーカー
効果絶大なセンタースピーカー

録音ライブの歌声を聴いて涙が出そうになったのは初めてでした。今までこういった音響機器に特に関心がなかったのは、再生される人の声にいまいち魅力を感じなかったからじゃないかしら、なんてことを思ったり。

真ん中にスピーカーが1つ増えただけなのにこの違い。不思議ですね~。

5.1ch、7.1chとスピーカーの数を増やして音を楽しむ人たちは、こういう音の変化にこだわっているってことなのかな。

もちろん性能でいえば、「dts サラウンド センセーション」(フロントのスピーカー2つ+サブウーファー1つ)だけでも正面から音声が聴こえてきます。

よそのレビューブログで「センタースピーカーがないと、映画ではセリフが遠くから聞こえてくるようだ」という感想をチラッと見かけたので注意して聴いていたんですけど、特にくもった感じもなく、けっこうはっきりした声で聴こえてました。センタースピーカーがあるのに比べれば声に深みはないんですけど。

そういえば、これってどういうことなんでしょう。同じ音響セットなのに感想が違うことがありますよね。部屋の環境が音に影響したりしてるのかな。

今回の視聴会で知ったんですけど、音というのはかなり繊細なもののようで、同じ音響セットでも部屋の大きさや形によっては音が変わってくるそうです。和室と洋室で部屋の雰囲気が違ってくるように、床や壁面にどんな材質が使われているかでも変わるらしいですよ。

だからAUDYSSEY 2EQみたいなグッズで調節したりするわけなんですね。

ちなみに視聴会に使われた部屋は純粋に音を確認するための部屋なので、響きを極力廃した構造になっているそうです。でも、オンキョーの方は響きがないことをしきりに気にしておられました。音を楽しむときは多少響きがあったほうがいいのかな。

オンキョーの視聴室

音は環境に影響される──でも、それも当然のことなのかもしれませんね。音の犯罪捜査官のように、音の変化から周囲の様子を分析してしまう仕事だってあるんですから。

今まで本当に音に関して気を遣ってこなかったけれど、それと同じくらい、環境としての部屋にも気を遣ってこなかったけれど(汗)いつか音響関係のグッズを導入するときは、音の環境としての自分の部屋も一度見直してみたいと思いました。やっぱりいい音(特に声)は心地いいですもんね。

もちろん、そのときはセンターのスピーカーを入れて考えようと思っています♪

おまけ。視聴会場の入口にはこんなプレートがはってありましたよ。

「THX」のプレート

「THX」というのはルーカスフィルム社が提唱する認定規格。映画制作者の意図するニュアンスを忠実に伝えきるために、レベルやノイズ、残響音、音響機材、スピーカーの設置位置など厳格な品質基準が設けられています。

つまりこの視聴室はその基準をクリアしているってわけですね。すごいなぁ。
…ここまで厳格な基準に基づいた環境になると、一般の部屋には無縁な話ですけどね(汗)

ショップサイトをチェックする⇒ONKYO DIRECT オーディオ販売

【関連記事】
> 音を楽しむ環境 08/10/08
商品レポート BASE-V20HD[BB] 08/10/06
視聴会参加レポート BASE-V20HD[BB] 08/10/02

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly