中之島バラ園

今週頭はお天気もよかったのでKissFを抱えてバラ園を目指しました。よそのブログで「咲いてるよ~」っていうのを見かけたんです。ブログの日付を見ると、閲覧した日の1日前の記事。そういえば清水寺の紅葉のライトアップも例年より1週間くらい遅れてるってニュースで言ってたし、ことしはバラ園のバラも残ってるかもしれません!

というわけで、中之島バラ園です。
途中で用事を済ませてから向かったので、到着したときはすでに夕方になってましたけど、KissFってけっこう明るく写るんですね。上の写真はバラの小径に入る前。周囲の木々がそろそろ紅葉し始めています。

この写真、実は部屋の中でクックマジックを撮影したあとだったので、ホワイトバランスの設定が「蛍光灯」のままだったりして。元画像はこんな感じで真っ青です(汗)

撮影モードを間違えたバラ園

だけどRAW撮影していたおかげで無事修正。ほっ。
こういうとき便利ですね~、RAW撮影って。もしかして私みたいなうっかり向けの設定?(笑)

ところがです、なんてことでしょう。肝心のバラ園は工事の区域が拡張されていて、入れなくなっていたんです。5月はここ、入れたんですよ。がーん。

中之島バラ園 工事中

あのブログ、記事の日付けは1日前だったけど、写真はいつのものだったんだろう。この工事は中之島公園再整備工事ということで3月31日までバラ園の利用はできないそうです。

ちなみに2枚目の写真は「風景」で撮ってみました。なのでホワイトバランスはオートになっています。やっぱり色合いが違いますね~。って、いい加減ここで気がつけ、私(涙)

バラ園はがっかりだけど、しかたないので入口でまばらに咲いてたバラの花をパチリ。COTOBACOにこっそりアップしていたものがこれです。

設定はプログラムAE。ホワイトバランスはこの時点ではまだ気がついていなかったので、やっぱり蛍光灯のまま(汗)後からRAWで修正しています。

中之島バラ園のバラ

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly