残念ながら、このアイテムは販売終了となりました。過去記事としてご覧ください。

クックマジックに挑戦、今回は白ご飯です。白ご飯は、ほら。卵と違って爆発したりしませんから(汗)

吸水したお米

レシピによると、といだお米を給水して、電子レンジで加熱すればOKみたいです。使う容器はMサイズ。これで2人分のご飯を炊くことができます。カップにすると1カップですね。

でもね、レシピの説明はちょっと簡単すぎるような気がするんですけど…。ご飯って、古い歌にもあるけど、火加減が重要なんじゃなかったっけ?

容器に水を注ぎ、レンジで15分加熱する。

付属レシピから

始めチョロチョロ 中パッパッ
ジュウジュウ言うたら火をひいて
赤子泣いても蓋取るな

でもまあ、ものは試しです。書いてあるとおり、一気に600ワット15分で炊いてみました。チーン。

クックマジック ご飯編

いや~ん(涙)吹きこぼれちゃいましたよ~。ターンテーブル大惨事(汗)

クックマジック 炊きあがりご飯

炊きあがりの見た目はまあまあ? でも、食べると少しかたい気がします。芯があるわけじゃないんですけど、お米が全体的にかたいんですね。う~ん(汗)

ちょこっと調べてみたところ、「始めチョロチョロ…」という火加減はけっこう重要みたいです。ここがうまくいかないと、炊きあがったお米の味にばらつきが出てしまうそうですよ。なるほど、一気にいくとだめなんですね(汗)

指摘されたプロセスは,昔からの言い伝えにある「はじめチョロチョロ」にあたる,お米に適度な温度を加えて水分を吸収させるプロセスです。ここでお米の中心まで適度な水分を含ませることは,ご飯をおいしくする重要なポイントと言われています。

技術者を応援する情報サイト Tech-On! 【マイコン談話室】キッカケは「はじめチョロチョロ」~初めてマイコンを搭載した電気自動炊飯器~《訂正あり》

クックマジックでもおいしく炊きあげようと思ったら、この辺の火加減をうまく切り替えないといけないわけですよね。うちのレンジは古いから、その辺ちょっと難しいかな~。セットしたあとはレンジにお任せ──という手軽さからは少し外れてしまうかも。

それだけご飯を炊くことは難しいことなんだってことでしょうね。改めて炊飯器のすごさを実感するチャレンジでした。

ショップサイトをチェック(セシール)⇒新着♪口コミ大集合!!

【関連記事】
クックマジックで数の子を漬けてみる【結果】 09/01/05
クックマジックで数の子を漬けてみる 08/12/31
クックマジックを動画で見る 08/11/20
クックマジックでブリの照り焼き 08/11/20
クックマジックでホカホカご飯 08/11/18
クックマジックでハムエッグ 08/11/11
クックマジックの構造を見てみる 08/11/04
クックマジック到着 レンジで温めに使ってみました! 08/10/31

この記事、いいなと思ったらシェアしてね
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
この記事に関する他の記事を読みたい時は、「投稿タグ」から一覧で見ることができます