ホテルニューオータニのスイーツを販売していた小屋

2008年OSAKA光のルネサンス、最終回です。今回はあまり出歩かなかったんだけど、WEST LIGHT PARKの小屋で焼き菓子を購入してみました。

さすがホテルスイーツを置いてあるだけあって、小屋もちょっとおしゃれ。ガトーショコラ(1,000円)プリマパームクーヘン(1,500円)、カステラ(2,000円)などなどが並んでいます。

えっと…、なかなかお値段、お高いんだけど、ホテルの味ってそうそう味わえるものじゃないし(sumi家では)、せっかくのクリスマスだから食べてみたいしってことで、思い切ってこんなの買ってみました。

フランスに古くから伝わるお菓子で、カヌレというものだそうです。お値段は1,000円なり。

フランス料理店サクラのカヌレ

このカヌレというお菓子は、なんでもボルドー女子修道院で古くから作られていたもので、外はカリッと、中はしっとりとしてるのが特徴なんだとか。歴史のあるお菓子なんですね。

カヌレの断面

1つ、半分に切ってみました。チョコレート味なので、中まで真黒ですよ。

フランス料理店サクラのカヌレ パッケージ

食べてみると、なんとも言えないしっとりした感じ。外側はそんなに言うほどカリッとしてるわけではなくて、ところどころサクッと歯に当たる感じでした。

味はしっかりしてるんだけど、優しくて上品な甘さでしたよ。おいしいな~、これ。できれば3つだけじゃなくて、もっとたくさん食べたいです(笑)

あとでちょこっと調べてみると、サクラというホテルニューオータニのフランス料理のお店が出店していたようですよ。

こんなお店でいただく料理って、どんな感じなんでしょうね~。

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます