初日の出2009

新年、あけましておめでとうございます!

今年はガリレオが手作り望遠鏡で天体観測を始めて400年目ということで「世界天文年」に定められたり、ダーウィン生誕から200年だったりと科学の分野では何かと話題続きの年になるようです。

そういえば、SHINOblogさんとこでも7月に日本で日食が見られるという話題があがってましたよね♪

「日々歳々」でも負けずにKissFで初日の出に挑戦~。

雲、多し

…しようと思ったんですけど、雲多し(汗)
たぶん、中央の光ってる辺りに太陽があるんじゃないかと。

今年は不発でしたか(涙)
体が冷えちゃったし、お雑煮でも食べよう… そんなことを考えていた、その瞬間。

一筋の光が雲の間から現れました~!

雲から下りてきた一筋の光

気象の用語では薄明光線(はくめいこうせん)というこの現象、西洋のほうでは「天使の梯子」というそうです。年末から天使づいてるな~(笑)

ともあれ、寒いけど頑張ってねばったかいがありました。2009年はちょっと得した気分のお正月♪ 今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly