手帳いろいろ

2007~2008年と「ほぼ日手帳」を使っていた私。でも、今年はちょっと浮気してみようと思います(笑)

じゃじゃん。KAKURAのA5システム手帳と、藍玉さんのとこで教えてもらった「『超』整理手帳」ですよ~♪

最初は「2009年も、ほぼ日手帳かな~」と思っていたのに、急に変えちゃったきっかけが、これ。2008年で使っていた、1週間分の予定が一覧できる「ほぼ日の週間手帳」です(税込・配送手数料別400円)

ほぼ日 週間手帳

暇なときは「ほぼ日手帳」にしっかり書き込みをするけれど、忙しくなってくると週間手帳だけで事足りるんですね。衝撃の事実。

ほぼ日 週間手帳

というか、なんてあっさりしたスケジュールなんだ(汗)忙しさのあまり、要点しか書いておりません。
こうなると、「もしかして週間手帳だけでもいいかしら?」なんて気がしてくるわけです。どうしましょう、2009年。

…と思っていたところへ、藍玉さんの記事を読んだんですね。

その後、手帳ジプシーになります。「これ!」といった手帳が無く、ぽこぽこ買い足しました。

さまよいながら買ったのはこの4冊。最後まで使い終えなくて、ごめんなさい。

「藍玉ブログ」
「超」整理手帳2009を買いました 08/10/23

そうか、手帳って気に入った物を買えばいいんだ。それも次を試すには、「一年きっちり使ってからじゃなきゃだめ」ってわけでもないんですね。な、なるほど!(目からウロコ)

ということで、まず購入したのがこの「『超』整理手帳」。そばに置いた「ほぼ日手帳」と比べるとかなり薄いです。

「超」整理手帳

使ってみると、「ほぼ日手帳」では「日にち」という時間軸でいろんなことを書きつけていったんですけど、「『超』整理手帳」はスケジュールのほかにA4の用紙を四つ折りにして挟み込むことができるので、要件を軸にいろいろなことが管理できるんですね。これはおもしろいかも。

でも、使ってるうちにやっぱりいろいろ書き込みたくなって…。思いきってあこがれのKAKURAのA5システム手帳も購入することにしてしまいました。なんたって1月は誕生月だし(笑)

長くなりそうなので、「『超』整理手帳」、KAKURAのA5システム手帳それぞれで、またまとめてみよう思います♪

【関連記事】
「超」整理手帳とA4用紙 09/01/14
「超」整理手帳でスケジュール管理 09/01/13
> 今年の手帳 「超」整理手帳を買ってみる 09/01/12

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly