1つ前の記事で書いた、安納芋の茶巾を削除してしまった理由… それがこれです。
大阪城の梅です。

寒紅梅

寒くなる前だったので3日ほど前のことなんですが、大阪城の梅はどんな様子か、のぞいてきたのでした。たくさん撮ろうと思って、カメラの液晶画面で写真の整理をしてるうち、うっかり削除しちゃったんですね(涙)

大阪城の梅林

すでに一眼のおじさまがたくさんいらっしゃったのですが、梅の様子はまだまだこんな感じ。

開花情報のサイトを見ても、早咲きのものが3分~4分咲きといったところみたいですね。見ごろは例年並みの2月中旬ごろになりそうです。ちなみに上の写真は寒紅梅。早咲きの紅梅です。

この日はお天気もいまいち。午前中は日も差したんですが、午後からどんより曇ってしまいました。

大阪城

咲いてると言えば、八重野梅もちょこっと花をつけていましたよ。ぷりっとした感じの丸みのある花ですね♪

八重野梅

そして、めいさんのとこではいい感じで咲いていた蝋梅。

蝋梅

去年よりさらに花の数が少ないような気が…。花びらの先も茶色くいたんでて(涙)きれいなとこを探すのにひと苦労でした。

1月から咲き始めるらしいから、もう少し早い時期に来たほうがいいのかな~。

蝋梅

それでも、遠くから見るときれい? でも、香りはとてもよかったです♪

それから、今回なんだか目についたのが、外国の方を案内している人たち。辞書を片手に(!)案内してたり、流ちょうに会話しながら案内してたり… どうしたの? 何かのイベント?

ふと見ると、大阪城公園入口にこんな看板がありました。

大阪観光ボランティア協会の看板

この看板、前に来た時もあったっけ。そういえば見たような、見てないような(汗)

調べてみると、これは大阪観光ボランティア協会という団体のもので、平成9年から活動されているようです。へえ~、そうなんだ。

大阪観光ボランティア協会

海外の方のみならず、国内の人が申し込んでもOKみたいですよ。ただし1週間くらい前までに申し込みをする必要があるみたいです。

それにしても、毎回、何かしらびっくりさせられるスポットですね、大阪城って。

そうそう、びっくりといえば、青屋門の前に牛さんがいました。久々のぎょが~んでパチリです。
去年はこんなのなかったと思うんだけど…。時期が遅かったからかな?

青屋門前 干支の模様の花壇

今回、これがいちばんビックリしたかも(笑)

【関連記事】
梅がうめ~2009 紅梅編 09/02/17
梅がうめ~2009 白梅編 09/02/16
梅にセキセイインコ 09/02/14
> 大阪城の梅 09/01/26

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly