「超」整理手帳の続きです。
この手帳の特徴は、たたんだA4の紙を挟んで収納できるんですよ。例えばこんな感じ。

「超」整理手帳

写真は講談社Mouraでダウンロードした「7日間ダイアリー・シート」をカンガルー・ホルダのポケットに入れています。

仕事で使う用紙は大抵がA4なので、こんなふうに収納できると便利ですよね。メモした後、そのままファイリングとかできちゃうし。蛇腹にたたんでるからパタパタっとすぐに開きますよ。

ほぼ日手帳のときはこんなふうに四つ折りにしてカバーの外ポケットに収納してたんですけど、頻繁に出し入れするときはちょっぴり不便でした。折り目がすれてくると毛羽立っちゃうし(涙)

ほぼ日手帳のポケット

ちなみにこちらのリフィルも便利なのでよく使っています。同じく講談社Mouraからダウンロードしてきたもので、「交通費記録シート」です。ヤクルトさんとかグリコさんで買い物したときもすかさずメモしちゃいます(笑)

「超」整理手帳にA4用紙を収納

忘れがちな細かいお金の流れも、こうやって記録しておけばしっかりチェックすることができますよ。来年の確定申告はばっちりね。…え~っと、たぶん、きっと。ええ。(汗)

それから、(↑)でA4用紙を入れているカンガルー・ホルダですが…。

「超」整理手帳カンガルーホルダー

付属の物差しが入っている裏側にはポケットがついていて、ちょっとした小物を入れることができます。私はポストイットとDECOCAの名刺を入れてみました♪

「超」整理手帳とDECOCA

ただ、今ひとつわからないのが付属のこの2冊…(汗)
左の緑色のはTodo専用の帳面で、右の青いのは方眼のメモ帳になっています。

Todoと方眼メモリ入りメモ帳

Todoって実は私、あまり使ったことがないんですよね。まるきり使い方がわからないぞ、困ったな。

小さなメモ帳は、「移動中にちょこちょこっとメモするときに便利」と友達に聞いたことがあるので、私も移動中の思いつきメモにしようと思います。…あまり思いついたこと、ないんだけど。←だめだめ

2009年sumiの手帳事情、まだまだ試行錯誤の途中です。

【関連記事】
> 「超」整理手帳とA4用紙 09/01/14
「超」整理手帳でスケジュール管理 09/01/13
今年の手帳 「超」整理手帳を買ってみる 09/01/12

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly