塩もみ済みの明石のタコで、たこの煮物を作ってみた

この記事は約1分で読めます。
たこの煮物

コープさんで明石のタコを購入してみました

塩もみ済みの真だこをコープさんで扱っていたので注文してみました♪

以前、たこを普通にゆでてゴムみたいに硬くなったことがあるんですけど(涙)
今度は失敗したくないので、やわらかくゆでる方法をネットで確認。

大根でたたいて、番茶でゆでるとおいしくなるらしいですよ。むふ~っ、ほんとですか!?

ということで、早速大根でたたいてお茶でゆでてみました。ついでに大根と一緒に煮物にしてみましたよ(笑)

確かに、やわらか~い 。・:*:・

明石のたこだからか、大根パワーか、はたまたお茶の効果なのか、それとも料理人の腕なのか(!)その辺は定かじゃございませんが、なかなかいいお味にしあがりました。

スーパーでゆでたたこを買ってきて簡単に済ますのもいいけれど、こんなふうに家でゆでるのもいいものですね♪(ただし、塩もみ済みに限る)

真だこの時期は通年、秋~春に味がよくなると言われているそうです。

コメント

  1. めい より:

    うわぁ~~~[E:delicious]
    やっぱり料理人の腕でしょう。
    フォトもめちゃめちゃいい感じじゃないですか!!
    熱燗でいきますか?
    ↓トリ苦手なんです。夢で良くうなされてます。
    特にペットとして飼う種類のが一番ダメなんです。
    チキンラーメンの黄色いトリでうなされたことも[E:coldsweats01]

  2. sumi より:

    > めいさん
    ありがとう~~~♪ 大根もいい具合に味がしみてますよ~。
    今、ちょうどありますよ。熱燗[E:bottle]でいっときますか?(笑)
    >特にペットとして飼う種類のが一番ダメなんです。
    えっ、そうだったんだ~。チキンラーメンの黄色いトリって、ヒヨコちゃん[E:chick]ですよね。
    あれがダメだとしたら…
    実は、手のりたまを買おうかどうしようか、ここんとこず~っと悩んでるんですけど、買ってもブログにのっけたりは… できないかな?? (^^;

    (メーカーサイトへのリンク先ページがなくなってしまったのでリンクを削除しました)

  3. mint より:

    sumiさん、こんばんは~~♪
    わぁ、お上手!!そうそう料理の腕ですよぉ。大根でたたいて番茶で・・知らなかった~~。
    で、、やっぱ熱燗ですか??( ̄∇+ ̄)vキラーン←勝手に酒豪だと思っている(笑)
    大根のしみ具合も最高!つやつやしていてお店のお料理みたい。
    お父様もご満足だったのでは?(*^^*)

  4. めい より:

    ヒヨコのりたまは動かないからOK!
    どこでモーすきやき[E:taurus]楽しい!
    買うならゴーゴーごましおくん。
    詰め替えの時にすきやきを入れちゃおうかな。
    [E:bearing]尖った嘴とあんよ[E:foot]、羽毛が[E:shock]
    羽毛布団で寝てるんだけどね(^^;)

  5. sumi より:

    > mintさん
    こんばんは! いや~、ありがとうございます~(照)
    そうなんですよ。私もびっくり。でも、「大根でたたく」っていうのはどこかでチラッと聞いたことがあるような…。昔の人はなんでこんなこと知ってたんでしょうね。
    大根、実はちょっと焦がしかけたんですけど(汗)なんとか無事救出。でも、味はよかったです。sumi父のOKも出してもらえました♪
    そうそう、熱燗。あちち、ちょいと温めすぎちゃいましたよ… って、もしもし? mintさん。私、酒豪じゃありませんから。それ、間違ったイメージですから (^^;

  6. sumi より:

    > めいさん
    よかった♪ SHINOblogさんとこで見かけて「いいな~」と思ってたんですけど、うちの近所でも見つけたんですよ。ひよこだけでも種類が多いから、どれにしようか迷ってます (^^;
    ゴーゴーごましおくん、かわいいですよね! ひよこの横にこれが並んでたら、さらに迷ってしまいそう[E:coldsweats01]

    > [E:bearing]尖った嘴とあんよ[E:foot]、羽毛が[E:shock]
    羽毛って、拡大してみたらけっこう複雑な形をしてますもんね~。←思い出させるなって
    羽毛布団はほら、動かないし[E:flair]

  7. coply より:

    これ、おいしそうですね~。sumiさん、お料理お上手ですね。盛り付けもお上手。どっかの誰かさんとえらい違いです(え?私、呼びました??笑)。
    タコですか~。タコ料理、そういえばしてないなー。そういえば、実家の母がたことわかめの酢のもの、よく作ってたっけなあ。。。

  8. sumi より:

    > coplyさん
    ありがとうございます~♪ 写真の写り具合は… きっとKissF[E:camera]がかなり頑張ってるんじゃないかと(汗)
    タコって下手に料理すると硬くなっちゃうってイメージがありますもんね。私もつい面倒くさくなっちゃいます。たぶんこれ、下処理の塩もみが済んだ状態だから手軽にできたんですよね、きっと。
    タコとワカメの酢の物! いいですね。わかめ大好き♪ 酢の物作るのに、めーむに出てたら、また買ってみようかな~。

タイトルとURLをコピーしました