節分向けのイワシを買ってみた

この記事は約1分で読めます。
イワシ

節分なのでイワシを購入してみました

豆まき、太巻き、鬼の面。
あと、いわしの頭も忘れずに。

といっても、集合住宅なのでさすがに玄関にいわしの頭を飾ったりすることはありませんが(笑)

もちろん、このいわし、いつものとおりコープさんで買ったいわしです。この状態で、ゴロン、ゴロンと袋に入って、冷凍状態で届きます。

使う分だけ袋から出して、解凍すればいいので、けっこう便利。冷凍のまま家まで届くので、イワシの臭みとかあまりありませんよ。

けっこう新鮮に利用することができます。

写真は、これから解凍するところ。溶けたら焼いていただきます♪

コメント

  1. mint より:

    sumiさん、おはようございます!
    朝からなんだか癒されました(笑)
    夫婦イワシかしら?(*≧∇≦*)
    恵方巻きは今年初めて食べました。
    全国区になりつつありますよね~。
    でも丸ごとは無理(笑)

  2. しのぶ より:

    近所のスーパーで太巻きが山積みされてるのを見て
    「これは何に使うんだろう」と不思議に思ってからもう数年、
    関東でも恵方巻はすっかり定着しましたが
    恵方巻から少し遅れて、鰯の頭とヒイラギも上陸(笑)しました。
    ただ、今でも東京の人はこれをどう使って良いのか全く分かりません。
    玄関に飾るの?生臭くならないの?

  3. sumi より:

    > mintさん
    こんばんは~♪ これから夫婦漫才が始まりますよ~(笑)
    そういえば、恵方巻って関西限定のイベントだったんですね。といっても、ごく限られた地域限定だったから、関西でもやるようになったのは最近のことなんですよ (^^;
    うちは、半分は適度な大きさに切って普通に巻き寿司に。もう半分で恵方巻にして食しています。いいんです、楽しければ♪

  4. sumi より:

    > しのぶさん
    そうそう、事情を知らなかったらびっくりしますよね(笑)
    というか、いわしの頭って、関東ではやらないんですか?? 「いわしの頭も信心から」って言葉があるから、全国区だと思ってました (@@;
    もちろん、臭いで鬼を撃退するのが目的なので臭いです(笑)でも、こんがり焼いてからヒイラギに刺すので、生臭くはないですよ。一晩限定だし。
    鬼が入ってこないようにってことが目的だから、玄関口の適当なとこに刺しておきます。けっしてクリスマスリースみたいにドアにつるしたりしないでください ( ̄m ̄*)

タイトルとURLをコピーしました